ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
昨夜のオリンピック野球の日韓戦。自分なりのハイライトをば。(<野球経験者ではありますが、あくまでド素人の見解であることはお含みおきください!)

6回裏に新井の2ランで先制した直後の7回表、韓国の先頭打者に対して和田が四球。まず、これが痛かった。先制後、キッチリ抑えて流れを相手に渡してはいけない場面で、最悪とも言える独り相撲。この後の打者に同点2ランを打たれたのは出合い頭の一発の感もあり致し方なかったにしても、先の四球が無ければまだ1点差。たらればを言ったらきりがないが、なんとも取られ方が悪く、これで完全に流れは韓国へ。
7回裏/8回裏の日本の攻撃は6.村田、7.阿部、8.GG、9.里崎と一発狙いの振り過ぎスイング。この場面まだ同点であっただけに勝ち越しに向けたチャンスメイクが必要なのに、スラッガーを並べた打線がやや裏目の結果に。(<私にはそう映りました。)8回裏1アウトからトップに戻り青木がヒットで出塁。荒木が送って2アウト2塁から中島はあえなく凡打。まぁ、バッティングは水物だけに仕方なし。いかにチャンスメイクができるかが重要なわけで。
そして運命の9回表韓国の攻撃。先頭バッターがヒットで出塁し、前の打席で同点HRを打ったバッターが送りバント。定石どおりの采配でチャンスメイク。レフトフライ、四球と続き2アウト1,2塁から左の岩瀬に対して左の代打を送る韓国。このバッター、韓国の首位打者らしいけどこの場面で左をぶつけてくる常識外の采配。そしてご存知のとおり、この賭けに勝った韓国に流れは完全に傾いた。そしてこの後の韓国の攻めが敵ながらアッパレ。気落ちした日本に対し、初球スチール。その直後、セーフティーバント。小フライとなった打球を村田が取れない。流れが完全に韓国に移った中で、気落ちした状態の日本守備陣ではこれは処理できなくても仕方ない。このムードになると体が動かなくなるのは野球経験のある方なら分かると思う。その後、悪い流れが連鎖を起こし、阿部の2塁悪送球で追加点。これでジエンド。9回裏はよく追い上げて一打サヨナラまでの場面を作ったが、繰り返しになるが打線は水物だけに仕方なし。
この試合は流れを引き込んだ後の、韓国の見事とも言える強気の采配にやられたもので、力負けとも思えるゲーム。かなり引きづりそうな負け方で、これ以上負けの許されない状況はかなり厳しいが、中1日空くのは助かった。気持ちを切り替えて残りを全勝するしかない。それをやれる戦力はあるので、是非、決勝トーナメントに進出し、韓国・キューバにリベンジして欲しい。この先も、野球から目が離せない(≧∇≦)b


クイーンS

【展開予想】
ハナを切るのはショウナンタレント。これに強力な先行勢ヤマニンメルベイユ・ユキチャン・デヴェロッペあたりが早めに動く可能性が高く、中盤の締まった底力を問われる流れ。開幕週でコーナー部の多いコースだけに外を回る差し馬は距離損が大きいので、逃げ・先行馬、内の差し馬を中心に底力に長けた馬を狙っていきたい。


【狙い目】
(○:軸候補,△3連馬券3着まで)
○(2)エフティマイア…3走前の桜花賞(阪神8F)での、テンが速い前傾ラップを4角6番手から粘りこんだ底力は相当。寒い季節にスランプに入った時期もあったが暖かくなり完全に復調。2歳時3連勝したこの時期は大得意で休み明けでも、いきなり走ってきそう。
△(3)タニノハイクレア…前々走の準OP(阪神7F)での、内しか伸びない馬場を4角13番手から馬場の真ん中を通ってそれなりに伸びてきた瞬発力は評価できる。今回内枠で距離損なく無欲に乗れば、一発ありそう。
○(4)ヤマニンメルベイユ…前々走の福島牝馬S(福島9F)での、中盤締まった流れを56kgで4角2番手から粘りこんだ底力は立派。展開を握れる立場にあり、小回りコースの札幌なら得意の持続力勝負に持ち込める。
△(5)ハートオブクィーン…前々走の桜花賞(阪神8F)での、テンが速い前傾ラップをロス無く最内枠を回ったにせよ、4角6番手から粘りこんだ底力はなかなか。
△(6)フミノサチヒメ…洋芝でしか走らない馬。人気が無いので、抑えで一考。
△(8)レジネッタ…前走のオークス(東京12F)での、上がり4F→3Fが1.6秒ペースアップする瞬発力レースを、4角10番手から差し込んだ決め手は秀逸。前々走の桜花賞(阪神8F)は、テンがかなり速い前傾ラップで流れが向いた感も、この流れで差し込める底力は証明した。この2戦を見る限り、流れが速くなっても遅くなっても対応できそうではあるが、今回狙い馬の中ではやや外めの枠。脚質的に外を回らざるえず、人気になるし抑えまで。


【買い目】
080817札幌9R



参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/234-eb4e815c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【クイーンS】の予想。出走馬・過去5年の1~3着馬の血統を掲載。
2008/08/17(日) 10:51:48 | 【血統フェスティバル】blog
【北九州記念】小倉10R ◎セトノゼディタブ 休み明け不得意を承知で狙った◎前走やはりの大敗。叩いて、得意(3-0-0-0)の中1週。順当な良化見込めるここは再度大駆け期待。その前走を含めた休み明けを除けば、右回り1200m戦を3-1-0-0。中でも3月中山...
2008/08/19(火) 00:18:15 | お馬の親子
