ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
新潟11R 新潟2歳S(Jpn3)

【過去傾向分析】
新潟2歳S

過去3年のラップと3着内入線馬の脚質を眺めると、生粋の瞬発力勝負であることが分かる。古馬とは異なり2歳馬のこの時期の重賞では中盤が緩み馬群が固まるので、後方からの馬でも決め手さえあれば十分間に合う。逃げ・番手と追込が有利な脚質だろう。


【展開予想】
前述のとおり、過去同様の瞬発戦に決め打ちたい。


【狙い目】
(○:軸候補,△相手候補,▽3連馬券3着まで)

▽(5)マイネルウェイヴ…前走の新馬(新潟8F)での、テン・中盤とも緩い上がりの速い流れを差し切った瞬発力は立派。
△(8)セイウンワンダー…前走の未勝利(阪神8F)での、テン・中盤とも緩い上がりの速い流れを、押しきったスピードと持続力は優秀。実力的には抜けた存在であることは認めるが、掛かり気味に追走するスピードに優ったタイプで、タメを利かせる事が必須の新潟外回りの舞台では適正面からやや疑問を感じるため、相手評価まで。
▽(9)ゴールドスパークル…前走の新馬(新潟9F)での、テン緩く、中盤は更にとんでもなく緩い流れを、4角13番手から直線で前をカットされる不利がありながら差し切った瞬発力は秀逸。
▽(10)マッハヴェロシティ…前走の新馬(新潟9F)での、テン緩く、中盤はさらにとんでもなく緩い上がりの速い流れを、前で折り合ったセンスの良さと瞬発力は優秀。
▽(13)ストロングガルーダ…前走の新馬(新潟7F)は、テン緩く、中盤は更に緩んだ上がりの速い流れを、先団で折り合い速い上がりで纏めたセンスの良さが光る内容。
○(15)ガンズオブナバロン…前走の未勝利(新潟9F)での、テン速く中盤緩んだ流れを差し切った瞬発力は優秀。瞬発戦で2着に1秒差はかなりの時計。今回求められる適正の差でこちらを軸馬候補に。


【買い目】
※追記:不良馬場で想定していた瞬発戦にはなりそうもないので、ケンとしました。



小倉11R 国東特別(1000万下)

【展開予想】
マイネルインゼルがハナを切れば、隊列はすんなり決まりペースは落ち着きそう。行く馬が少ないメンバーではあるが、小回りコースの多頭数でスローになるのは考えづらいので、持続力に長けた逃げ・先行馬を中心に考えてみたい。


【狙い目】
(○:軸候補,△相手候補)

△(1)タンホイザー…前走の500万下(小倉9F)での、テン・中盤ともやや緩み上がりの速い流れを、4角11番手から大外を周り差し込んだ瞬発力は立派。ただ、今回最内枠に入り、後方から行くこの馬にはロスの多い競馬となりそうで相手候補まで。
△(3)マイネルインゼル…4走前の500万下(阪神9F)は、中盤がかなり緩んだ流れの外回りコースで瞬発力に分があるタイプに飲み込まれるパターンを良く粘りこんでおり、底力を感じる内容。
△(4)ケイエスユリ…前走の500万下(小倉9F)での、テンがかなり緩く上がりの速い流れを4角10番手から差し込んできた瞬発力は秀逸。
△(8)ゼンノベリル…前々走の500万下(小倉8.5F)での、テンがかなり緩い流れを4角7番手から大外を周り差し込んだ瞬発力は立派。
△(10)スカイリュウホー…前走の500万下(小倉10F)での、かなり速いテンでやや遅れるも、その分緩んだ中盤で位置を押し上げ、4角3番手から粘りこんだ持続力&底力は秀逸。
○(11)カワキタラプラタ…4走前に当たる昨年の500万下(小倉9F)での、テン・中盤とも速い前傾ラップを中団から捲り気味に進出し、4角5番手から粘りこんだ持続力&底力は秀逸。徐々に良化を見せており、力さえ出し切れば、ここでは十分主役候補。
○(14)タマモランニング…前走の500万下(小倉10F)での、テンの速い流れを中団から捲って出て4角3番手から粘りこんだ持続力&底力は評価できる。前々走の500万下(小倉10F)での、かなり速いテンでやや遅れるも、その分緩んだ中盤で位置を押し上げ、4角3番手から粘りこんだ持続力&底力は立派。終始内を周りロスがなかったのも良かった。
△(15)カシノマイケル…前々走の500万下(小倉9F)での、コースなりの一貫した流れを4角5番手から粘りこんだ底力はなかなか。


【買い目】
080907小倉11R①

00907小倉11R②



参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/239-638f29b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【新潟2歳S】の予想。出走馬・過去5年の1~3着馬の血統を掲載。
2008/09/07(日) 10:38:28 | 【血統フェスティバル】blog
【新潟2歳S】新潟11R ◎マイネルウェイヴ “抜けた”と言えるほどの馬は見当たらない混戦。唯一この新潟のマイル戦を経験し、想定される速い上がりの競馬にも対応してみせたマイネルウェイヴ本命。スピードに乗らず、4角手前から追い通しで取り付く競馬の印象はい...
2008/09/11(木) 01:31:52 | お馬の親子
