ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
徹底的に内にこだわった予想となりました(。-∀-) ニヒ♪


【過去傾向分析/展開予想】
080914中山11R
07年こそ生粋の逃げ馬不在で流れが落ち着いたが、スプリンターの参戦・開幕週馬場の騎手心理の前傾化も相まって、06年/05年のようにかなり締まった流れとなるのがデフォルトのコース。今年のメンバーを見渡すと、ゴスホークケン・ダンツキッスイ・クーヴェルチュールと速い馬が多く、例外なく締まったラップとなりそう。
この流れであれば、人気薄の差し馬を狙いたくなる。そこで過去差し馬で穴を開けた馬を眺めてみると、07年/06年ともに2着のカンファーベスト(ともにエダテル騎乗)の内差しが興味深い。コーナー部の中山8Fで開幕週だけに内有利は揺ぎ無い事実ではあるが、人気馬だと包まれて馬群に沈んだときのリスク(負けたときに関係者に何を言われるか分からない恐怖)で無難に外めを周らざる得ないが、人気薄の馬なら人気がないことで逆に一発狙いの内差しを狙っていける強みのある典型的なパターン。是非とも穴目の内差し馬を馬券に組み入れたい。


【狙い目】
(○:軸候補,△相手候補)

○(1)ヤマニンエマイユ…前走のNSTオープン(新潟7F)での、この距離にしては中盤がやや緩んだ流れを溜めて、軽量であったとはいえマイネルフォーグを差し切った瞬発力は評価できる。この溜めを作って繰り出した瞬発力はマイルをこなせる挙動だし、何より人気のない差し馬の最内枠なら徹底して距離損をなくし、内差しにこだわったレースができそう。
○(2)トウショウヴォイス…前々走の関屋記念(新潟8F)での、テンがかなり緩み、中盤も緩んだ上がりの競馬を4角9番手から差し込んできた瞬発力は立派。4走前のエプソムC(東京9F)は、テン速く、中盤は更に速い前傾ラップで流れが向けば差し込めることを証明した。この馬も内にこだわってレースを運べる枠と人気で、全く振るわない中山での戦跡も人気の煙幕となりそうで妙味ある。
△(3)レッツゴーキリシマ…朝日杯JF(中山8F)で見せた持続力こそこの馬の真骨頂。
△(4)ステキシンスケクン…一昨年の勝ち馬で、今回そのときの鞍上を迎えてこの枠。近走は差しに回る競馬も結果が出ているわけではなく、思い切った先行策をみせるなら一変あってもおかしくない。
○(5)ダンツキッスイ…4走前のアーリントンC(阪神8F)での、テン・中盤ともかなり速い前傾ラップを自ら刻み逃げ切った底力は評価できる。速い時計の出る開幕馬場は、前向き過ぎる気性のこの馬にはもってこいで、枠も(3)(4)の出方を見れる上に、内めの枠と絶好。
△(8)リザーブカード…前走の関屋記念(新潟8F)での、テンがかなり緩み中盤も緩んだ上がりの競馬を、差し込んだ極限の瞬発力は優秀。ただ、前走の流れを経験してしまった中で今回の厳しい流れに戸惑わないか疑問な点はあるし、人気になるだけに内にもこだわれない弱みもある。力は認めるもこれだけの不安要素があれば妙味の面から相手評価まで。
△(9)マイケルバローズ…出来る限り距離損なくコーナーを周れる鞍上を迎え、開幕週で躍動の可能性はある。
△(10)サトノプログレス…前々走のニュージーランドT(中山8F)での、テン猛烈に速く、中盤もそこそこ速い前傾ラップを4角4番手から粘りこんだ底力は秀逸。ただ、前で勝負をする同馬にとって、外めの枠で内に多くの先行馬が存在し、外を回らざる得ない展開となりそうで相手評価まで。

消し(11)ゴスホークケン/(15)マイネルフォーグ/(16)キストゥヘヴン…人気馬が揃いも揃って外枠に。開幕馬場の中山8Fなら消して妙味を追ってこそ。


【買い目】
080914中山11R


参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/245-d2b88a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【京成杯AH】の予想。出走馬・過去5年の1~3着馬の血統を掲載。
2008/09/14(日) 09:59:19 | 【血統フェスティバル】blog
【京成杯オータムH】中山11R ◎アイルラヴァゲイン いまだ破られない中山1200mの2歳(タイ)レコードホルダー。同コース過去10戦で3勝を挙げ、G1スプリンターズS(3着)や2度のマイル戦を含めて、敗れた7戦全てで0.3差内の競馬に持ち込む典型的中?...
2008/09/15(月) 10:00:36 | お馬の親子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。