ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日のシンザン記念を皮切りに、いよいよクラシックロードの開幕!!
3歳限定戦の各レースでのパフォーマンスから各馬の性能/適正を把握していき、最終的にG1レースでの狙い馬を決めていく過程が楽しめるこれから半年間が、私の考える競馬予想の醍醐味のひとつ。それほど思い入れの大きいシーズンの開幕戦だけに気合入れて予想したいね(。-∀-) ニヒ♪


さて、週中に見返して来た過去6年のシンザン記念の展開を参考に今回メンバーでの展開予想をしてみよう。
暴走馬ツルマルジャパンが出走しているものの、陣営は今後のことも考え控える競馬を明言しているよう。こうなるとハナにこだわる馬はいないのでスピードのある馬が自然とハナに立ちテンはそれほど速くならない。中盤は、アントニオバローズ・モエレエキスパートなど先行勢が豊富で締まってきそうで上がりだけの競馬にはならない。
'03年に近い展開となりそうで、京都の上がりの速い芝を勘案すると、後方一気はなかなか届きそうになく、頭から狙えそうな馬は流れに乗れてある程度の底力と速い上がりを使える馬。
…ということで、特に小頭数の年に垣間見えるドスローの上がり勝負という退屈なレースになることはなさそうで一安心。
あと、未明から少し雪もチラつきそうな京都地方なら、開幕直後とは言え高速馬場とはいかずやや時計も掛かってきそうなのも覚えておきたいところ。

週中に4回に渡って前哨戦となった重賞レースを見直してわけですが、独断でそれらのレースレベルの序列をつけると、
 札幌2歳S>朝日杯FS、デイリー杯2歳S>>>東京スポーツ2歳S、京王杯2歳S
と言うのが私の見解。
週中にも触れたが、今年の札幌2歳Sの勝ちタイムは馬場差を勘案すると、'05年アドマイヤムーン、'04年ストーミーカフェにも負けない好時計で、勝ち馬のロジユニヴァースが次走、暮れのラジオNIKKEI2歳Sを圧勝しクラシック戦線の主役に躍り出たことからもハイレベルなレースであったことは明らか。このレースで0.4秒差3着と前傾ラップを先行し粘りこんだモエレエキスパートの持続力&底力は相当なものと言える。7.5F戦でも勝ち鞍があるし、9F戦の前傾ラップでも先行できるスピードをもってすればマイルでも流れに乗れそうだし、高速馬場とまではいかず時計がそれなりに掛かってくれそうな今の馬場なら、洋芝で結果を残してきたこの馬にとっては有難いところでもある。道営出身で地味な印象が強く人気になりづらそうなのも”グ~”だ。

第2集団のレースレベルに挙げた朝日杯FS/デイリー杯2歳Sで、ともに好走してきたピースピース。時計の掛かった朝日杯、高速馬場のデイリー杯でパフォーマンスが変わらなかったのは、厳しい流れになれば浮上する持ち前の底力に加え、ある程度の時計の融通を持っていることを証明した。ただ、どちらのレースでも出遅れてしまったのは心配で、差し届かないイメージがあるのも否めない。
本音を言えば、この馬から複勝勝負をかけた9番人気と低評価だったデイリー杯での、高速馬場を出遅れて大外を回るというとんでもなくロスの多い競馬で惜しくも4着で馬券にならなかった、○牧バカヤローレースで馬券を取っておきたかった(ToT) 朝日杯5着しちゃって妙味がやや薄くなってきたのが残念だ。
同じくデイリー杯2歳Sで好走したキングスレガリアもなかなかの好素材で、内々を回ったとはいえ勝ち馬に0.1秒差まで差し込んできたのは立派。前走の京都2歳S(10F)でのパッタリ止まり具合を見るとマイルがベストな感じがするし、惨敗明けのここでは妙味ありそうだ。

次に、上記前哨戦以外からの転戦で注目しているのがアントニオバローズ。前走の未勝利(阪神7F/1着)での、テンやや緩んだが、中盤はこの時期の2歳戦にしては締まった流れで上がりの掛かり過ぎない好ラップを、出遅れたが二の脚で流れに乗り4角2番手から外を回り突き抜けたスピード&持続力そして底力は優秀。このメンバーに入るとレース経験こそ不足している感はあるが、互角に戦えて不思議はない。

最後に、人気になりそうではあるが締まった流れでの底力にやや疑問の2頭を挙げておくと、ミッキーパンプキンとタキオンクール。特にミッキーは人気の中心になりそうで、この2頭は妙味薄いので3着圏内の馬券で抑え程度とする予定。

以上をまとめて印にすると、
 ◎モエレエキスパート
 ○キングスレガリア
 ▲ピースピース
 △アントニオバローズ
 ×タキオンクール、ミッキーパンプキン
モエレは輸送もあるしチャカつく面があるので、パドックでは要チェック。あまりに落ち着きがなかったり、憔悴しきっているようなら、少し評価をさげるかも。

080111京都11R






参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
今週の無料予想探し【競馬予想サーチ】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/319-9920765a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日曜日、京都でおこなわれる【シンザン記念】の“期待馬◎”、“妙味ある馬☆”、“信頼できそうな馬◯”を探します。……
2009/01/11(日) 00:09:51 | 競馬SevenDays
競馬について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあ...
2009/01/11(日) 05:02:46 | 競馬
【シンザン記念】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出走馬あります。
2009/01/11(日) 09:28:32 | 【血統フェスティバル】blog
【フェアリーS】中山11R ◎イルドロール 昨年9月の未勝利戦を勝って以来も、休養前のその一戦がレースセンスを感じさせる好内容。直線で前を避けて内へ入れた際の、スピード落とさない柔らかなフットワークも断然に芝向き。外へ逃げ加減だったコーナリングは、右回...
2009/01/12(月) 02:24:08 | お馬の親子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。