ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
【過去傾向分析】
フェブラリーS

'08年:テン・中盤ともそこそこ速く上がりも纏めた好ラップ。スピードに加え、底力・持続力・スタミナまでも試されるハイレベルレース。

'07年:中盤緩んだ流れ。東京の長い直線で、瞬発力を試されるレースとなった。

'06年:テン・中盤ともかなり速い前傾ラップ。

'05年:テン・中盤とも速い前傾ラップ。

'04年:テン・中盤とも緩んだ流れ。


【展開予想】
エスポワールシチーがハナを切れば隊列は落ち着き、テンが激化することはない。先行勢は豊富でフェラリーピサ・カジノドライブ・バンブーエールそれに後藤J騎乗のキクノサリーレあたりも早めに動き出す競馬をしそうで中盤は締まってきそう。G1らしい厳しい流れとなるので、底力と持続力を兼ね備えた馬でなければ勝ち負けは難しい。
前日馬場傾向を見ると金曜の雨の影響で馬場はかなり速いので、そこそこの位置は取れるスピードは欲しい。


【見解】
◎(9)ヴァーミリアン
過去傾向分析でも見たように昨年のフェブラリーSは秀逸の内容。前々走・前走は展開面で向かなかった分だけカネヒキリに後塵を拝しているだけで、その割には人気落ちしており妙味は十分。特に前々走のJCD(阪神9F/3着)は、1角でぶつけられて位置取りが後ろに。そこから、テンが緩んだが中盤かなり締まった流れを外を回り位置を押し上げ4角5番手から差し込んできた持続力&底力は秀逸の内容でもあり、力の衰えなど感じられない。

○(10)ビクトリーテツニー
前々走のカペラS(中山6F/1着)での、テンの速い流れを4角12番手から上がりも纏めて差しきった底力&持続力は秀逸。前走の根岸SはノリJの一発狙いの騎乗も、馬群を捌けず不完全燃焼で、人気落ちする分だけ逆に妙味がある。

▲(7)ヒシカツリーダー
前々走のジャニュアリーS(中山6F/1着)での、コースなりの一貫した流れを、4角10番手から外を回り上がりも速い好ラップで勝ちきった底力&持続力は秀逸。前走の根岸Sで力を証明してしまった分だけ妙味が落ちるので、○との序列に。

△(1)カフェオリンポス
前走のアルデバランS(京都9F/2着)での、テン・中盤とも速い前傾ラップを流れに乗り、4角2番手から粘りこんだ底力は評価できる。長期休み明けで余裕残しであったこともあり、更に上積み見込める。

△(2)カネヒキリ
力があることは認めるも、前走の川崎記念(川崎10.5F/1着)は、テン・中盤ともかなり緩んだ流れを番手で流れが向いただけで時計も平凡だし、前々走の東京大賞典(大井10F/1着)もテン猛烈に緩み中盤も緩んだ流れを3番手で流れに乗れて展開向いた分だけヴァーミリアンの上にこれた。3走前のJCD(阪神9F/1着)は、テンが緩んだが中盤かなり締まった流れを、4角5番手から抜け出した底力は秀逸ではあるが、ぽっかり開いた最内を回れた運もあったのも事実。
近3走のG13連勝はヴィジュアル的に鮮烈な印象を受けるが、とにかくどのレースも恵まれたもので上積みは見込みようがない今回は、この人気なら評価を下げるのが定石。

△(3)サンライズバッカス
前々走のJCD(阪神9F/4着)での、例年に比べ中盤がやや緩んだ流れを、4角11番手から大外を回り差し込んだ瞬発力は秀逸。

△(8)キクノサリーレ
3走前の準OP(中山9F/1着)での、中盤がかなり締まった割りに上がり掛かりすぎない好ラップを、捲って4角2番手から粘りこんだ持続力&底力は秀逸。

△(12)エスポワールシチー
3走前の準OP(東京8F/1着)での、テン・中盤とも一貫した流れで上がりの速い好ラップを自ら刻み逃げ切ったスピード&持続力は秀逸。ただ、前走の平安S(京都9F/2着)は、中盤が大きく緩んだ流れを自ら刻みながら勝ちきれなかった点は不満で、少し評価下げた。

△(16)フェラーリピサ
前走の根岸S(東京7F/1着)での、テンやや速いが、その分中盤が緩み上がりの速い流れを、前に位置取れるスピードは優秀。


【買い目】
090222東京11R



参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
今週の無料予想探し【競馬予想サーチ】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/336-f2951877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日曜日、東京競馬場でおこなわれる【フェブラリーS】の“期待馬◎”、“妙味ある馬☆”、“信頼できそうな馬◯”を探します。……
2009/02/22(日) 00:19:30 | 競馬SevenDays
【フェブラリーS】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出走馬あります。
2009/02/22(日) 09:52:15 | 【血統フェスティバル】blog
【フェブラリーS】東京11R カネヒキリ、サンライズバッカス、ヴァーミリアン。顔を揃えた過去3年の勝ち馬がともに明け7歳。地方交流戦ならともかく、出走枠に凌ぎを削ってきたダート馬集結の中央G1ではやはり一枚割引。ここは一気の世代交代もありとの見立てで、...
2009/02/26(木) 00:46:01 | お馬の親子