ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
吉田兄と後藤が揃って外枠。
なんかありそう。。
【過去傾向分析】
<準OP以上中山9F戦>
'09-1-24 アレキサンドライトS準OP(中山9F・不良)
<高速(-2.2)>37.3-37.3-35.3=1.49.9/1.50.7 折り合い・瞬発力
テンが猛烈に緩み中盤も緩んだ流れ。上がりがかなり速くなり、後ろの馬にはどうにもならない展開。
②ダイワルビア(0.6/4-4-4-3)…この流れで脚を溜められた折り合いと、勝ち馬には突き放されたものの3着以下は抑えた瞬発力は評価できる。
④パピヨンシチー(1.0/2-3-3-3)…一気に突き放され、瞬発力不足を露呈。
⑤スターシップ(1.0/6-6-4-6)…これだけ緩い流れだと、この位置取りではどうにもならなかった。
⑦ゴールドマイン(1.4/8-9-7-7)…流れが向かなかったのは確かも伸びなさすぎで、瞬発力不足を露呈。

'08-1-11 招福S準OP(中山9F・良)
<標準>37.2-39.2-37.5=1.53.9/1.52.9 持続力・瞬発力
テン緩み中盤は更に猛烈に緩んだ流れ。
③パピヨンシチー(0.1/4-4-4-6)…上がり2Fめで急激にラップが上がったところでやや遅れ、瞬発力不足を露呈。57kgとは言え、最内をロス無く回ってこれて恵まれた面もあった。
⑦スターシップ(0.5/13-13-11-11)…内枠で包まれ、流れも不向き。
⑧タイキシルバー(0.6/9-10-11-11)
⑫ゴールドマイン(0.8/9-8-7-9)
⑮レツィーナ(1.7/3-3-2-2)

'08-12-28 フェアウェルS準OP(中山9F・良)
<高速(-0.1)>36.3-37.6-38.1=1.52.0/1.52.8 スピード・底力
テンかなり速く中盤もそこそこの前傾ラップを、上がりも纏めた好ラップ。
②パピヨンシチー(0.9/2-3-3-2)…前傾ラップを前に行けるスピード、勝ち馬を負かしに行って4角2番手から粘りこんだ底力は優秀。
⑩ゴールドマイン(2.1/7-7-8-9)
⑪タイキシルバー(2.2/11-11-10-11)

<その他>
'09-3-1 1000万下(阪神9F・良)
<低速(+0.7)>37.2-38.6-37.7=1.53.5/1.54.9 持続力・瞬発力
中盤やや緩んだが、それにしても上がりは速く準OPクラスの勝ち時計とも遜色ない好時計。
①ツルマルビビッド(-0.1/15-15-3-2)…外を大捲りで差し切った持続力は秀逸。砂を被らないのも良かったか。

'09-2-21 白嶺S準OP(東京8F・重)
<高速(-1.8)>34.9-24.7-35.8=1.35.4/1.34.2 瞬発力・折り合い
テン・中盤ともかなり緩み上がりの速い流れ。直線長い東京コースだけに緩んだことにより馬群が密集すると、瞬発力を遺憾なく発揮できる追込馬に有利な展開。
③タイキシルバー(0.5/14-14)…馬群が固まり長い直線で4角14番手から瞬発力を遺憾なく発揮した。
⑧プラチナメーン(0.9/11-8)
⑫ゴールドマイン(1.3/5-4)

'09-2-15 1000万下(京都9F・稍重)
<高速(-0.6)>35.7-38.3-37.0=1.51.0/1.51.5 スピード・持続力・底力
テンかなり速い流れ。
①プロフェッショナル(-0.6/2-2-3-2)…速いテンを前付けできるスピードと、落ちることの無かった持続力は優秀。
③ツルマルビビッド(0.5/14-14-6-5)…久々。大外を捲って上がり差し込んだ持続力は評価できる。

'09-2-7 金蹄S準OP(東京10.5F・良)
<低速(+0.8)>45.6-50.6-36.3=2.12.5/2.10.9 瞬発力・折り合い
テンが猛烈に緩んだ流れ。
④メイショウゲンスイ(1.0/2-2-2-2)…番手から一気に突き放され、瞬発力不足を露呈。ただ、この緩い流れを前で折り合えたのは評価できる。

'09-1-31 1000万下(東京10.5F・不良)
<高速(-0.7)>43.1-49.7-37.2=2.10.0/2.11.2 底力
中盤締まり上がりも掛かり過ぎない好ラップ。
①メイショウゲンスイ(-0.2/2-2-1-1)…早め先頭から抜け出したスピード&底力は優秀。


【展開予想】
逃げ・先行馬が豊富で小回りコースらしく締まった流れとなりそう。昨日と比較しても時計がかなりかかる馬場なので、近走の高速馬場で持ち味を殺されたパワー型の巻き返しを狙いたい。


【見解】
◎(4)パピヨンシチー
○(3)スターシップ
▲(11)プラチナメーン
△(1)ツルマルビビッド
△(12)メイショウゲンスイ
△(15)プロフェッショナル
×(16)ダイワルビア

※雨降って、パワータイプはさすがにつらそう。


【買い目】
090322中山10R



参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/345-2c99084a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
