ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
ドバイ観戦の前に、まずは1鞍。
【前哨戦分析】
~阪神9F~
'09-3-7 1000万下(阪神9F・稍重)
<標準>37.0-38.2-37.1=1.52.3/1.52.6 折り合い・瞬発力
テンやや速い分、中盤緩み上がりの速い流れ。
④ショウケイ(0.8/10-10-3-5)…まだ絞れそうな体つき。緩んだ中盤に当たる向正面で一気に捲り上げ、外を回り差し込んだ持続力は評価できる。
⑤フィールドジュエル(0.9/12-12-9-9)…4角手前で外から被せられた時に気難しい面を出す。
⑩テンシノコンコルド(1.7/6-6-9-14)

'09-3-1 1000万下(阪神9F・良)
<低速(+0.7)>37.2-38.6-37.7=1.53.5/1.53.3 持続力・瞬発力
中盤大きく緩んだ割りには上がりの掛かり過ぎた印象。
⑦パーフェクトラン(0.6/5-4-3-2)…先団で流れに乗り展開が嵌った中で、止まりすぎ。

'08-12-28 1000万下(阪神9F・良)
<低速(+0.9)>37.2-38.9-37.3=1.53.4/1.53.5 折り合い・瞬発力
中盤かなり緩んだ流れ。
②ピイラニハイウェイ(0.3/3-3-3-4)…先団からスッとは反応できず、勝ち馬とは瞬発力の差。

'08-12-21 1000万下(阪神9F・良)
<低速(+0.1)>37.8-38.8-37.0=1.53.6/1.52.7 瞬発力・先行馬の展開利
テン緩く中盤は更に緩んだ流れ。
②パーフェクトラン(0.0/4-4-3-2)…緩い流れを、先団から切れる脚がないので早めに動いて粘りこみ持続力を見せたが、勝ち馬には瞬発力で劣る。
③テイエムザエックス(0.3/2-3-3-4)…切れる脚は無く、4角4番手から直線で離され瞬発力不足を露呈。
⑥テンシノコンコルド(1.1/4-4-5-6)

~その他~
'09-3-21 1000万下(阪神10F・良)
<高速(-0.1)>34.7-54.2-38.1=2.07.0/2.06.3 底力・差し馬の展開利
テンが猛烈に速くなった分、中盤が大きく緩んだが、テンの速さは強烈で上がりが掛かり前崩れの流れ。
⑥パーフェクトラン(0.7/10-11-10-9)…速いテンでは流れに乗れず、スピード不足を露呈した。結果的に流れが向いたがそれほど差し込めず。

'09-3-14 伊勢特別1000万下(中京8.5F・重)
<高速(-1.2)>41.2-25.0-37.8=1.44.0/1.44.4 底力・持続力
テンがかなり速い流れの中、上がりも纏めた好ラップ。
⑤ピイラニハイウェイ(0.6/8-8-7-7)…中団で流れに乗れたスピード、それなりに差し込んできた底力は評価できる。この馬には時計が速かったよう。
⑥ナムラフューチャー(0.8/8-8-9-8)…中団で流れに乗れたスピードと、不利がありながら差し込んできた底力は評価できる。
⑭コスモハナコ(2.7/10-11-13-14)

'09-2-22 大津特別1000万下(京都9F・稍重)
<高速(-0.2)>35.5-38.0-36.7=1.50.2/1.51.9 底力・持続力・瞬発力
テン猛烈に速く中盤もそこそこの前傾ラップの中、上がりも速い好ラップ&好時計。
⑤テイエムザエックス(0.9/6-5-7-7)…時計の掛かった方が良いタイプ。流れに乗れたスピードは評価できる。
⑥ナムラグローリー(1.0/15-15-15-15)…前傾ラップを4角15番手からそれなりに差し込んできた底力は、まずまず見所ある。
⑧スプリングサンテ(1.2/12-12-12-12)
⑪テンシノコンコルド(1.8/9-10-12-14)

'09-2-22 和布刈特別1000万下(小倉8.5F・不良)
<高速(-1.0)>43.0-24.5-35.9=1.43.4/1.44.0 折り合い・瞬発力
テンがかなり緩んだがそれにしても上がりが速い流れ。
④ヨクバリ(1.0/14-14-14-11)…テンが緩く前が有利なコース&流れを、4角11番手から内をついてきたにしても差し込んだ瞬発力は優秀。脚抜きのいい馬場も合う。

'09-2-15 1000万下(京都9F・稍重)
<高速(-0.6)>35.7-38.3-37.0=1.51.0/1.51.5 スピード・底力・持続力
テンかなり速い流れ。
⑤フィールドジュエル(0.8/13-13-13-10)…馬ごみに入れないので外を回る。4角10番手から差し込んできた瞬発力は評価できる。

'09-2-1 1000万下(京都9F・重)
<高速(-0.5)>36.5-37.6-37.4=1.51.5/1.51.6 底力・瞬発力
中盤締まった流れ。
③テイエムザエックス(0.1/3-3-7-4)…急激にラップの上がった3角で置かれ瞬発力不足を露呈するも、そこから差し込んできた底力は評価できる。
⑥ホッコーキングオー(1.0/8-7-2-2)…一気にラップの上がった3角でも瞬時にギアチェンジして捲って出た反応の良さは評価できるも、息切れした内容は底力に疑問。

'09-1-18 天白川特別1000万下(中京8.5F・良)
<高速(-0.2)>41.0-25.2-39.2=1.45.4/1.45.4 底力・持続力
テンが猛烈に速く中盤もそこそこの前傾ラップで、前崩れの展開。
②ナムラグローリー(0.0/11-11-7-4)…後方から位置を押し上げ差し込んだ以下にも中京コース向きな捲りが嵌った感。底力&持続力は評価できる。
⑤エイシンヴァイデン(0.4/5-6-5-4)…ハイペースを4角4番手から粘りこんだ底力は優秀。

'09-1-11 1000万下(京都9F・良)
<低速(+1.1)>35.2-39.9-38.1=1.53.2/1.53.2 底力
テンが猛烈に速い分、中盤緩んだがテンの速さは強烈で前崩れの展開。
②テイエムザエックス(0.2/5-5-6-5)…速い流れを好位に位置取れるスピード、4角5番手から差し込んだ底力は優秀。
③パーフェクトラン(0.4/8-8-9-8)…4角8番手から差し込んできた底力は評価できる。
⑦スプリングサンテ(12-12-11-11)


【展開予想】
エイシンヴァイデンがハナに行けそうなメンバー。中盤はテイエムザエックス・ピイラニハイウェイと切れ味勝負に持ち込みたくない馬がラップを締めてくるはずで、底力の足りない馬には太刀打ちできない流れ。テンが予想以上に速くなるようなら後方で脚を溜める差し馬の展開利を穴で一考。


【見解】
◎(11)テイエムザエックス
3走前に見せた重い馬場での逆流ペースを粘りこんだ内容は、今回の舞台に丁度マッチ。前走の5着はかなりのハイレベルレースでの結果で、着順の割に評価できる内容だし、逆にこれが煙幕になって圧倒的人気になることはなさそうで妙味ある。今回は流れを握れる立場にあるし積極的な鞍上を迎え、信頼できる軸馬。

△(7)パーフェクトラン
△(9)ナムラフューチャー
△(12)エイシンヴァイデン
△(13)ブラッシュアップ
△(14)ピイラニハイウェイ

予想以上に前傾化した場合は、以下2騎の突っ込みを期待。
×(2)ナムラグローリー
×(8)フィールドジュエル


【買い目】
090329阪神9R的中







参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/346-4d5bac0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
