ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
考えれば考えるほど難解なレース。。
【前哨戦分析】
~9F戦~
'09-3-7 スピカS 1600万下(中山9F・稍重)
<低速(+1.1)>38.1-37.0-35.2=1.50.3/1.48.9 瞬発力・先行馬の展開利
テン・中盤とも大きく緩んだ流れで、馬場も良く前・内の有利な展開。
⑥コーナーストーン(0.6/8-8-6-6)…ペースが上がったときに反応できない面がでた。

'09-2-22 関門橋S 1600万下(小倉9F・稍重)
<低速(+0.9)>37.1-36.1-36.0=1.49.2/1.47.6 先行馬の展開利・持続力
テンが猛烈に緩んだ割に上がりの掛かり過ぎた凡ラップ。
③アペリティフ(0.3/6-6-3-2)…体はもっと絞れた方が。溜めても切れる馬ではないので、早めに動いた。
⑤エーティーボス(0.5/6-6-7-7)…ノメる。乾いた馬場の方が。

'09-2-15 飛鳥S 1600万下(京都9F・良)
<低速(+0.9)>36.2-37.0-36.0=1.49.2/1.47.6 瞬発力
テン・中盤ともやや緩み、逃げ馬が大逃げを打ったにしても捕まえるのが遅く、上がりの掛かり過ぎた凡ラップ。
⑥メイショウベルーガ(0.3/7-6)…休み明けとは言え、この流れでの瞬発力不足を露呈。
⑨カネトシリベルテ(1.0/2-2)

'09-2-8 早春S 1600万下(東京9F・良)
<低速(+0.8)>35.0-36.3-36.3=1.47.6/1.47.4 底力・瞬発力
テン猛烈に速く中盤もそこそこの前傾ラップも、これは大逃げした逃げ馬のラップで、他は平均ペース。
⑤コスモスペシャリー(0.9/1-1-1)…休み明けで立派に映る。テンから飛ばすスピードは評価できる。

'09-1-25 長篠S 1600万下(中京9F・良)
<低速(+1.2)>36.5-36.1-35.9=1.48.5/1.47.5 先行馬の展開利
テンかなり緩く中盤も緩んだ割に上がりの掛かり過ぎた凡ラップ。
⑤エーティーボス(0.3/15-15-15-13)…スタート直後にノメったため外を回る。平坦小回りが合い、4角13番手から差し込んできた瞬発力は評価できる。
⑫アペリティフ(1.2/4-4-3-4)
⑭ミダースタッチ(1.4/8-11-11-15)

'09-1-18 初富士S 1600万下(中山9F・良)
<低速(+0.7)>36.0-36.6-35.4=1.48.0/1.48.5 逃げ/番手の先行利・瞬発力
テンやや速く中盤緩んだ流れで、逃げ・番手の位置取りによるアドバンテージと追込の嵌る流れ。
⑤コーナーストーン(0.3/9-9-9-9)…中団で流れに乗れるスピードと、4角9番手から差し込んできた瞬発力はそれなりに評価できる。

'08-9-21 ローズS G2(阪神9F・重)
<低速(+1.4)>34.4-36.7-36.2=1.47.3/1.48.2 底力・道悪適正
阪神9Fでは特異とも言えそうな、テンが猛烈に速く中盤もそこそこの前傾ラップ。これだけ速くなると逃げ・先行馬はもちろんのこと、中団で流れに乗れた組も中距離ではスピードに勝ったタイプとなるようで、次走の秋華賞でそれらの馬は距離延長に泣かされた印象すら受ける。その論理で言えば、逆に流れに乗り切れず大外を回って2着に差し込んできたムードインディゴが秋華賞でも2着に突っ込めてきたのは道理にも思える。
⑤メイショウベルーガ(0.6/11-11)…道悪はあまり良くないのか、4角11番手と流れが向いたにしてはそれほど差し込めなかったのは不満。

~その他~
'09-3-22 但馬S 1600万下(阪神10F・稍重)
<低速(+1.8)>37.6-49.5-37.3=2.04.4/2.01.9 瞬発力・先行馬の展開利
テン・中盤とも緩んだ割に上がりの掛かったラップ。馬場が相当に悪くパワーを要し、これだけ緩んでもスピードを出せなかったのかも。
②タニノディキディキ(0.2/15-15-15-13)…4角13番手から差し込んできた瞬発力は評価できる。
④メイショウベルーガ(0.5/10-9-11-11)…勝負どころでの反応の鈍さを見せる。
⑥エーティーボス(0.8/5-5-4-2)
⑪アメジストリング(1.7/12-13-13-13)

【見解】
突出したレース評価のできる馬がおらず、細かな序列を付けづらいメンバー達。
この中にあって、自分の競馬だけは発揮できることが確実なコスモスペシャリー。乗り替わりの和田君は今年積極的な競馬で開眼した感あり好材料で、触手が動く。

◎(8)コスモスペシャリー


【買い目】
090405阪神9R










参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/348-2b2bbfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
