ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
先週のGWは実家に帰省しており競馬予想できるPC環境が無く、あえなく競馬をスルーで、ブログ更新にも至らず。
…にもかかわらず、拙ブログに定期的にお越し頂いている方々がいらっしゃるようで有難い限りですm(__)m
【前哨戦分析】
~8F戦~
'09-2-22 フェブラリーS G1(東京8F・稍重)
<低速(+0.2)>35.1-23.7-35.8=1.34.6/1.36.2 持続力・先行有利のトラックバイアス
テンは緩いが、中盤締まり上がりも速い極上の持続力勝負。
⑦アドマイヤスバル(1.2/11-11)…時計が速く追走で精一杯も、最後まで止まることは無く前向き。

'09-2-21 白嶺S 1600万下(東京8F・重)
<高速(-1.8)>34.9-24.7-35.8=1.35.4/1.34.2 瞬発力・折り合い
テン・中盤とも緩み上がりの速い流れ。直線長い東京コースで緩んだことにより馬群が密集すると、瞬発力を遺憾なく発揮できる追込馬に有利な展開。
①フォーリクラッセ(-0.5/9-11)…4角11番手から一気に突き抜けた瞬発力は秀逸。

'08-11-8 武蔵野S G3(東京8F・良)
<高速(-0.5)>34.7-24.6-36.7=1.36.0/1.35.5 先行馬の展開利
例年に比べ、中盤がやや緩んだ流れで前に有利な展開。
⑧アドマイヤスバル(0.4/9-11)…スタート地点の芝で置かれた。

'08-11-2 錦秋S 1600万下(東京8F・良)
<標準>34.9-24.3-36.1=1.35.3/1.36.0 底力・持続力
テン・中盤とも一貫した流れで上がりの速い好ラップ&好時計。
②エプソムアーロン(0.8/2-2)…相手が悪かったが、一貫した流れでこの馬も止まっておらず、底力を評価できる。

~その他~
'09-4-26 アンタレスS G3(京都9F・重)
<高速(-3.0)>35.4-36.1-36.3=1.47.8/1.47.9 先行馬の展開利・持続力
中盤締まった流れも、時計が速く前が止まらない展開。馬場差を勘案すると、例年に比べて時計は平凡。
⑭エプソムアーロン(1.8/11-11-11-11)…『遅』久々でイライラしていた。これを使われて変わるかも。

'09-4-19 京葉S OP(中山6F・良)
<高速(-0.3)>33.8-36.6=1.10.4/1.10.4 瞬発力
テンやや緩んだ流れ。
⑧ランヘランバ(0.5/7-7)…流れには乗れたが、それほど伸び切れず。

'09-4-12 梅田S 1600万下(阪神10F・良)
<標準>34.7-51.7-37.6=2.04.0/2.04.1 底力・瞬発力
コースなりの一貫した流れ。
①アドマイヤスワット(-0.1/2-2-2-2)…久々ながら番手から抜け出した底力は評価できる。

'09-4-4 コーラルS OP(阪神7F・良)
<低速(+0.2)>23.2-35.8-24.2=1.23.2/1.23.7 底力・持続力
コースなりの一貫した流れで、上がりも速い好ラップ&好時計。
①セントラルコースト(-0.2/2-2)…番手に位置取れたスピードは評価できるし、この流れを押し切った持続力&底力は優秀。
⑦セレスハント(0.8/3-3)…上位の馬とは底力の差が出た印象。
⑪クリーン(1.1/10-10)…『遅』
⑬フォーリクラッセ(1.2/14-13)…追走に戸惑う。
⑭シルクビッグタイム(2.0/4-6)

'09-3-29 マーチS G3(中山9F・良)
<標準>36.8-37.6-37.5=1.51.9/1.52.9 持続力・底力・瞬発力
例年に比べテンはかなり緩んだが、中盤はそこそこ流れ上がりも速く、持続力を問われる流れ。
⑧ナナヨーヒマワリ(0.8/16-16-16-14)…『遅』テンが緩んだことにより流れが向かなかったが、それなりに終いに脚を使っており、復調気配。
⑨ランザローテ(1.0/2-2-2-2)…番手で流れに乗るも、勝ち馬に早めにこられ脱落したのは底力の差。
⑭ブイチャレンジ(2.2/12-12-12-12)

'09-3-14 ポラリスS OP(阪神7F・重)
<高速(-0.7>23.6-35.2-24.0=1.22.8/1.22.8 先行馬の展開利・瞬発力
テン緩んだ流れで上がりが速く、前が止まらない展開。
②セレスハント(0.0/2-2)…番手で流れに乗り、展開が嵌った。
⑯シルクビッグタイム(1.9/5-5)

'09-3-8 仁川S OP(阪神10F・良)
<低速(+0.2)>36.1-53.0-36.6=2.05.7/2.04.3 瞬発力・折り合い
テン・中盤とも猛烈に緩んだ流れで、芝並の瞬発力を問われる展開。
⑤クリーン(0.3/7-7-7-8)…最内をロス無く回るも、瞬発力の差がでた。

'09-2-14 アルデバランS OP(京都9F・重)
<高速(-1.0)>35.4-36.4-37.4=1.49.2/1.49.9 先行馬の展開利・底力
テン・中盤とも速い前傾ラップ。あまりに前傾化したため各馬とも脚が上がり、結局、前に行けるスピードがモノをいった。
⑥ネイキッド(0.3/8-8-8-8)…真面目に走っていない。
⑬ナナヨーヒマワリ(1.0/16-16-16-16)

'09-2-7 すばるS OP(京都7F・良)
<低速(+1.2)>23.3-35.5-24.9=1.23.7/1.24.7 持続力・底力・瞬発力
コースなりに中盤締まり上がりを纏める事を求められる持続力&底力を試される流れ。
⑫ランヘランバ(2.0/14-16)
⑯セレスハント(3.6/2-3)

'09-2-1 根岸S G3(東京7F・重)
<高速(-0.5)>22.8-35.5-23.8=1.22.1/1.22.8 瞬発力・折り合い
テンやや速いが、その分中盤が緩み上がりの速い流れ。馬場差を勘案すると例年に比べて優秀な時計。
③セントラルコースト(0.1/2-2)…番手で流れに乗ったスピード、末に脚を残した折り合いは優秀。
④アドマイヤスバル(0.3/9-8)…終始、外を回らされながら4角8番手からそれなりに差し込んだ瞬発力は評価できる。
⑫ブイチャレンジ(1.8/16-16)…『遅』

'09-1-25 平安S G3(京都9F・稍重)
<低速(+0.2)>35.9-38.5-36.0=1.50.4/1.51.1 先行馬の展開利・折り合い&瞬発力
テンやや速いが中盤が大きく緩み、上がりも速い流れで後ろの馬はどうにもできない展開。
④ネイキッド(0.9/7-5-5-5)…『遅』流れに乗ってロス無く最内を回って差し込んできた。巧く乗られた印象。
⑩ナナヨーヒマワリ(1.6/16-16-15-13)

'09-1-24 羅生門S 1600万下(京都7F・稍重)
<標準>23.2-35.9-24.1=1.23.2/1.23.5 瞬発力・折り合い
中盤やや緩んだにしても上がりの速い流れ。
①ランザローテ(-0.4/1-1)…やや緩んだ中盤で折り合い、4角→直線入口にあたる上がり3F→2Fで瞬時のギアチェンジを見せた瞬発力は優秀。

'09-1-18 遠州灘S 1600万下(中京8.5F・良)
<高速(-0.2)>42.7-24.3-36.7=1.43.7/1.44.3 底力・持続力
テン緩んだ分、中盤締まり上がりも速い流れ。
①ランヘランバ(-0.0/1-1-1-1)…左回り上手で時計が速かったのも良かった。中盤締まった中、上がりも纏めた持続力は優秀。

'09-1-17 雅S 1600万下(京都9F・良)
<標準>37.1-37.9-36.9=1.51.9/1.50.9
テンかなり緩み中盤も緩んだ割りに、上がりの掛かった凡ラップ。
①カリオンツリー(-0.0/3-3-3-2)

'09-1-5 初夢S 1600万下(京都9F・良)
<低速(+0.7)>36.9-39.8-35.7=1.52.4/1.51.6 先行馬の展開利
テン緩く中盤は更に猛烈に緩んだ流れ。
②カリオンツリー(0.4/2-2-2-2)…以前よりズブくなっている。

'09-1-4 門松S OP(京都9F・良)
<標準>35.4-38.4-37.0=1.50.8/1.50.9 瞬発力・折り合い
テン速く中盤緩んだ流れで、4角~直線に当たる8F目で一気に0.9秒ラップが上がる流れで直線平坦では後ろの馬にはどうしようもない展開。
⑤ナナヨーヒマワリ(1.1/8-8-8-6)…逆風の流れの中、4角6番手からそれなりに差し込んできた瞬発力は評価でき、良化を感じさせる内容。


【展開予想】
速い逃げ馬はおらず、直線長い東京コースを勘案すればそれほど先行争いが激化するとも思えず、テンは落ち着きそう。底力上位のセントラルコーストが斤量を背負っているのも相まって先団から早めに抜け出しを図る可能性が高く、底力のない先行馬では展開利だけで残ることは難しそう。差し馬なら、この流れでは決め手のある馬でないと差し込むことは難しい。


【見解】
◎(3)ランヘランバ
右回り(0,0,0,17)に対し、左回り(4,1,2,6)と分かりやす過ぎるサウスポー。直近の左回りで行われた4走前の時計&ラップは優秀な内容だし、芝コースでも実績のある馬でスタート直後の芝をプラスに働かせることも可能と見て、ここでも通用しておかしくない。近走の右回りでの不振に加え、攻めの動かなさも相まって人気は全くなさそうで妙味十分。

○(7)セントラルコースト
△(4)(9)(10)(11)(14)(15)(16)


【買い目】
090510東京10R




参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/358-5f1396bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
