ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
今週の東京芝コースは馬場がフェアじゃねぇ~。
【前哨戦分析】
~10F戦~
'09-4-19 鹿野山特別 1000万下(中山10F・良)
<高速(-0.2)>37.2-49.7-34.8=2.01.7/2.01.0 先行馬の展開利・瞬発力
テン緩んだ流れで上がりが速く、前に有利な展開。
②ワイルドコンコルド(0.1/11-12-10-11)…大外を回り4角11番手から差し込んだ瞬発力は秀逸。
⑥コンベンション(0.6/4-4-3-2)…展開が向いた割に置かれ、瞬発力の差が出た。
⑦ギムレットアイ(0.7/8-7-8-9)…3~4角でスムーズに動けず置かれ、反応の悪さが目に付いた。
⑪ソブリンブライト(1.0/10-10-15-15)

'09-4-5 500万下(中山10F・良)
<低速(+0.3)>35.5-50.3-36.3=2.02.1/2.02.0 テンのスピード&折り合い・持続力
テンがかなり速く中盤が緩んだ流れ。ただ、このテンの速さは2頭が引っ張った流れで、3番手以降はまずまず速いくらい。
①ギムレットアイ(-0.2/5-6-6-8)…速いテンでも流れに乗れたスピードを評価。緩んだ中盤で我慢が利いたのと、上がりが掛かり瞬発力を問われる流れにならなかったのも、この馬には良かった。

'09-4-4 明石特別 1000万下(阪神10F・良)
<高速(-0.6)>37.1-50.1-34.9=2.02.1/2.00.0 先行馬の展開利・瞬発力
テン・中盤ともかなり緩んだ割りに上がりの掛かった凡ラップ。
③マイネルクルーガー(0.0/6-7-7-9)…掛かってしまい、最内を通っても差し切る所まで脚を残せなかった。

'09-3-14 館山特別 1000万下(中山10F・不良)
<低速(+4.0)>36.8-51.1-37.0=2.04.9/2.05.2 瞬発力・道悪適正
テン速い分、中盤緩んだ流れ。8F→9Fで0.5秒ラップが上がり、道悪馬場での瞬発力も問われた。
②ワイルドコンコルド(0.1/7-6-6-4)…ラップの上がった3→4角で位置を押し上げた道悪での一瞬の瞬発力を評価。
⑥ソブリンブライト(1.4/6-6-8-8)…道悪もこなした。

'09-2-21 調布特別 1000万下(東京10F・良)
<標準>36.4-50.1-35.2=2.01.7/2.00.5 折り合い・瞬発力
中盤が大きく緩んだ割りに上がりの掛かった凡ラップ。
②ワイルドコンコルド(0.0/12-11-9)…緩い流れをやや早めに動き、最内を回ってきた完璧な騎乗の割に、このラップを差し切れなかったのは本調子でなかった面もあったか。
⑪ソブリンブライト(1.1/9-11-12)

'09-1-5 1000万下(中山10F・良)
<標準>35.8-48.9-37.3=2.02.0/2.01.2 差し馬の展開利・底力
テン・中盤とも速い前傾ラップで、上がりが掛かり差し馬に有利な流れ。
②コンベンション(0.1/3-3-4-2)…逃げ馬を捕まえに行き、4角2番手から差し込んだ底力を評価。

~その他~
'09-5-10 八ヶ岳特別 1000万下(東京9F・良)
<高速(-0.4)>34.8-35.8-35.7=1.46.3/1.46.2 差し馬の展開利・底力
かなり速く中盤もそこそこの前傾ラップ。
②ワイルドコンコルド(0.1/12-12-12)…『遅』最後方で脚を溜め4角12番手から展開も向いて差し込んできた。それなりに底力を評価できる。
⑨フェラーリセブン(1.7/1-1-1)…前傾ラップを演出したスピードは認められる。

'09-4-26 石和特別 1000万下(東京9F・稍重)
<低速(+0.2)>34.1-35.7-36.7=1.46.5/1.47.5 底力
テン・中盤とも猛烈に速い前傾ラップ。
②エックスダンス(0.4/8-8-8)…この流れを最内を回ったとは言え、4角8番手から差し込んだ底力は優秀。トビ大きく東京コースも合う。
⑤アクシオン(1.0/6-7-7)…イレ込み。長期休み明けを考えれば、まずまずの内容。
⑥コスモオースティン(1.4/2-4-5)…久々にしては大きくは負けておらず底力はまずまず。
⑫ミウラリチャード(3.4/11-11-10)…『遅』

'09-4-26 500万下(京都11F外・重)
<低速(+1.5)>36.9-64.6-36.1=2.17.6/2.16.9 底力・瞬発力
コースなりの一貫した流れも、やや上がりの掛かり過ぎた凡ラップ。
①フィニステール(-0.0/5-3-3-3)…切れる脚は無いので、決め手の殺がれる馬場&流れに恵まれた。底力をそれなりに評価できる。

'09-4-18 白鷲特別 1000万下(阪神11F・良)
<高速(-0.6)>33.6-62.3-36.3=2.12.2/2.13.8 差し馬の展開利・持続力・底力
テンかなり速く中盤もそこそこで、上がりの掛かり過ぎない好ラップ&好時計。
④マイネルクルーガー(0.2/14-14-13-11)…3角でハミを噛む。4角11番手から大外を回り差し込んだ底力は、展開が向いたとは言え評価できる。

'09-3-21 熊野特別 500万下(中京9F・良)
<低速(+0.5)>35.5-36.7-35.7=1.47.9/1.48.6 底力・持続力
テン速く中盤もそこそこの前傾ラップも、上がりも纏めた好ラップ&好時計。
①エックスダンス(-0.4/4-4-8-7)…攻め好内容。流れに乗り4角7番手から大外を回り差し切った底力&持続力は優秀。

'09-3-8 両国特別 1000万下(中山9F・稍重)
<低速(+1.2)>38.2-36.7-35.8=1.50.7/1.49.6 先行馬の展開利・瞬発力
テンかなり緩んだ割りに上がりも掛かり過ぎた凡ラップ。
⑥ミウラリチャード(0.9/3-3-3-3)…『遅』展開が恵まれた割にだらしない内容。
⑦コンベンション(1.0/9-9-10-8)…進まないので少し出していったら、ハミを噛んだよう。


【展開予想】
内枠に入ったスーパーキャノンがすんなりハナを切りそうで、テンはそれほど速くなることはないだろう。東京10F戦で内有利のトラックバイアスなら、目いっぱい内と前を意識した馬券構成としてみたい。


【見解】
◎(2)スーパーキャノン
トラックバイアスの恩恵を最も得られそうな馬。状態も上昇気配で、目いっぱいここから勝負したい。

○(4)エックスダンス
流れに乗れるスピードあって良枠。ユタカ鞍上なら大崩れは考えづらい。

△(3)(6)(7)
×(11)(13)


【買い目】
090517東京9R




参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/360-229a88d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
