ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブエナは人気ほどの圧倒的力量を12F戦に限っては持ち合わせてはいないと思うし、それを願ってます。。

※アメダスを見る限り、東京地方は思いのほか雨が降っており、時間の経過とともにさらに激しくなる可能性もありそう。こりゃ、馬場にも影響あるなということで少し印をいじりました。(5/24 AM8:05)
過去傾向分析はこちら

【展開予想】
逃げ宣言のヴィーヴァヴォドカはスピードのある馬で中途半端な逃げにはならない。ペースはそれなりに締まってきそうで、こうなるとマイラータイプの馬が瞬発力だけで最後間に合わせるような競馬は難しく、しっかりスタミナを問われる展開になりうる。
東京コースで当然必要になるキレと、スタミナを備えた馬で大人気馬相手に良い勝負を演出できそうな馬を探し当てたい。


【見解】
消(1)マイティースルー

消(2)パドブレ

◎(3)レッドディザイア
前走の桜花賞(阪神8F外)では、勝負どころで反応の鈍い面もありながら伸びてきた文脈からは距離延びて直線長いコースへの転戦は、不器用さを相殺できる分、いかにもパフォーマンスを上げてきそう。マンカフェに母系は欧州のスタミナ血統の組み合わせでスタミナ勝負は臨むところ。

消(4)ヴィーヴァヴォドカ
スピードに勝ったタイプでいかにも小回りコースが合うタイプ。直線長い東京ではキレ負けしそう。

×(5)ダノンベルベール
阪神JF(阪神8F外)で見せた持続力は認めるもスピードを持ち味にするタイプで、血統面からも12F戦は本質的にプラスにはなりえない。ロスなく巧く乗って複勝圏内。

消(6)フミノイマージン
前々走の500万下勝ち、前走のスイートピーS4着ともに時計的に平凡でさすがにここでは厳しい。

○(7)ブエナビスタ
掛かることなく折り合いがつけられるし、マイルあたりの忙しい流れでもそれに付き合うことなく後方で脚を溜めることを教えられてきた戦績からは距離延びて更に良くなりそうな感すら漂うし、瞬発力は言うまでもなく非の打ち所がないようにも見える。ただ、血統的には12F戦がそれほどプラスとも思えず、その1点を持って少し評価を下げてみたい。

消(8)ディアジーナ
近3走の重賞レースは平凡なラップ&タイムで、この人気なら明らかな過剰評価。是非、消して妙味を追いたい。

△(9)ルージュバンブー
マイル戦の前傾ラップを差し込んでくる当たり、距離延びても対応できそうな感。前走のスイートピーS(東京9F)は中弛みの流れを好位に位置取った分、展開の向かなかったクチ。この敗戦で人気なくなるようなら、妙味ある。

消(10)ツーデイズノーチス
東京コースをこなせるキレがないのは致命的。かといって、前で粘りこむ競馬をする鞍上でもなくここでは。

消(11)イナズマアマリリス
展開に恵まれたファンタジーS勝ちは明らかにフロック。マイルでも掛かる気性ではここではつらい。

消(12)ダイアナバローズ
一本調子のスピード馬で決め手に不安が残るし、力量自体にも疑問。

→×(13)ブロードストリート
前走のスイートピーS(東京9F)は中弛みの流れの中、中団でやや展開的には厳しい形となったが、その位置でも最後のキレに繋げた折り合いは素晴らしく、前で脚を溜められるタイプ。この走りができるなら前に位置取るアドバンテージを活かせる分、ブエナビスタを沈めるチャンスさえありそう。ただ、血統的には12F戦が必ずしも良くはなく、こなせたときの破壊力に賭けてみたいタイプで単穴評価がピッタリ。
キレ味で勝負する馬で最も道悪が響いてくるタイプ。惜しいが大きく評価を下げる。

×(14)ジェルミナル
桜花賞前まではスピードと器用さで勝負するいかにも小回り向きの馬と見ていたが、前走の桜花賞では折り合って決め手を生かす競馬ができた。前走同様の競馬ができれば、当然圏内。

→△(15)ハシッテホシーノ
距離に不安がないのは確かも、いかにも決め手に劣るタイプで、この舞台ではキレ負けする可能性大。
道悪は既に実証済みだし、キレ不足をこれなら相殺できる。これでは消せなくなった。

×(16)ワイドサファイア
決め手だけなら十分圏内。脚の使いどころを心得ている鞍上で、軽視はできず押さえる。

△(17)デリキットピース
血統面からはスタミナ勝負は望むところだし、前で勝負できるタイプだけに今の馬場なら圏内に粘りこむ可能性も十分考えられる。

消(18)サクラローズマリー
スタミナに不安の残るタイプだけに距離損大きい大外枠はつらい。


【買い目】
090524東京11R的







参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/363-53fd5820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日のテレビ愛知オープンですが、参りました(汗) 何よりモルトグランデが思ってたより人気で、蓋を開けて見れば2番人気、最終的には1番...
2009/05/23(土) 23:03:40 | 中山4角先頭
【オークス】東京11R ◎サクラローズマリー 桜花賞で完敗と見えた馬の巻き返しが、このレースでの穴狙いの鉄則。ただ今年に限っては、どれも勝ち馬に軽く一蹴された感あって食指は動かない。別路線、大本命馬と未対戦であること、そして“急”がつくほどの上昇度。視...
2009/05/26(火) 01:28:18 | お馬の親子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。