ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
今の馬場なら、かなりの確率でウォッカの頭は無いと言い切ってみる(。-∀-) ニヒ♪
【過去傾向分析】
安田記念

例年、テンかなり速く中盤もそこそこ速い前傾ラップの中、上がりも纏めることを求められ、底力&持続力が必要となるレース。時計が掛かりだすとヨーロピアンが来るようになるのも特徴で、そうなると香港馬も侮れなくなる。


【展開予想】
前2年をハイラップで引っ張ったコンゴウリキシオーが今年も行きそうで、例年通り前傾化してきそう。先週、道悪馬場で競馬が施行されたのと、土曜日の段階では道悪が残った影響で時計がかなり掛かっている。日曜は天気が回復する模様だが、安田記念までに芝で5レース組まれていることからも劇的な馬場の回復はないと見てよさそう。むしろ、内の芝が更に悪くなり外目を走るほうが有利となる馬場になるかもしれない。
土曜競馬では馬体重が500kgを超えるような大型馬が好走していることからもかなりパワーを要す馬場となっている模様で、こうなれば過去傾向分析で指摘したとおりヨーロピアンの台頭を狙って妙味を追ってみたい。


【見解】
消(1)スズカコーズウェイ
目下の体調の良さは目を引くも、馬場が荒れてきた中での最内枠は不利だし、前走の時計も平凡では。

△(2)スマイルジャック
道悪競馬への対応力は3走前の東京新聞杯である程度実証済みだし、この馬のスピードと底力がいかにも合いそうな今回の馬場。前走の京王杯SCは高速馬場で外を回らされるロスがありながらそれほど負けておらず悲観する内容ではなく、逆にこれで人気落ちするようなら妙味を感じる。ただ、内目の枠に入ったのがやや気がかりで、重い印までは打てず。

▽(3)ウオッカ
同コースで行われたヴィクトリアマイルは圧巻の内容で、当然ここでも1番人気は必定。ただ、この時とは決定的に馬場が違い、過去道悪馬場&ハイラップの消耗戦で2度大敗(07宝塚記念・07有馬記念)している内容からも、人気ほどの信頼性は感じない。今回の想定馬場なら軽視して妙味を追いたい。

△(4)ファリダット
終いの決め手を活かす競馬を続けているが、この馬のベストパフォーマンスとなったマーガレットSは中団で流れに乗った中で突き抜けたスピードと底力&持続力が光った一戦。アンカツ乗り替わりで持ち前のスピードを活かしある程度位置を取っていく競馬をしてくるようなら面白そう。ただ、今回の重い馬場がプラスに働くタイプではなく、スタミナに不安を感じるので押さえまで。

消(5)ホッカイカンティ
重い馬場は合いそうなタイプに見えるが、さすがにここでは荷が重い。

○(6)ディープスカイ
良い脚を長く使い、多少重い馬場になっても対応してきそうなタイプ。最近は競馬も器用になってある程度の位置を取れるようにもなってきており、ここでは素直に評価。

△(7)ライブコンサート
前走の都大路Sで見せた底力&持続力は優秀で、流れが速くなる今回は逆に不足しているキレを相殺できる可能性も高く、好材料。重い馬場も持って来いのヨーロピアンでこれだけ適正面でマッチングするなら、大駆けを期待したい。

△(8)アブソリュート
前々走の東京新聞杯で見せた道悪巧者ぶりなら、さすがに軽視はできない。

▽(9)カンパニー
元来、軽い芝をキレで勝負するタイプで、今回の想定馬場には向かないタイプ。この馬もここでは軽視してみたい。

消(10)タマモサポート
道悪は得意だし、今回の馬場に対する適正は認められるも、前走はこの馬本来の行きっぷりが見られず、体調面での不安を感じる。

△(11)コンゴウリキシオー
前2年の安田記念では決め手のある馬に先着を許したが、今回の馬場なら持ち前のパワーで一変あっても驚けない。

▲(12)トウショウカレッジ
道中ある程度流れた中で決め手を活かすタイプ。今回は流れが締まってくるので、この流れになればマイルでも勝負になりそう。

△(13)スーパーホーネット
道悪は巧いので、押さえには必要。

消(14)マルカフェニックス
ややスプリント寄りにシフトしている距離適正で、今回のタフな競馬に向けては、スタミナ面で不安を感じる。

消(15)リザーブカード
さすがにここでは出番はなさそう。

◎(16)アルマダ
昨年は軽い馬場への対応力も見せたが、今回の馬場の方がこの馬本来のパワーを見せられそう。昨年2着馬にしてはかなり人気なく、妙味を感じる。

△(17)ローレルゲレイロ
前走の高松宮記念で見せた底力は秀逸の内容で、今の出来なら食い込んできても驚けない。キレ不足を相殺できる今の馬場もこの馬向き。

消(18)サイトウィナー
前走のチャンピオンズマイルは展開が嵌った感ビンビンで、アルマダに比べると格下と私は見ている。その割に意外に人気しており、妙味薄い。


【買い目】
090607東京11R








参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/366-1964a003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【安田記念】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
2009/06/06(土) 23:13:00 | 【血統フェスティバル】blog
日曜日、東京競馬場でおこなわれる【安田記念】の予想に向けて《傾向まとめ表》を作成しました。
2009/06/06(土) 23:36:51 | 競馬SevenDays
昨日はユニコーンステークスが見事的中、◎グロリアスノアは もう少し人気無いと思いましたがフタを開けてみれば2番人気、 皆さん良く知っ...
2009/06/07(日) 12:30:17 | 中山4角先頭
【安田記念】東京11R ◎コンゴウリキシオー 数あるG1級競走の中でも、こと下馬評通りに収まらない点ではトップクラスと言える難解レース。コースのイメージとは逆に、勢いつけた先行馬がそのまま粘りこむケースも多々。スタート直後の向正面までに、前4番手以内の...
2009/06/09(火) 00:01:37 | お馬の親子