ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
勝ち馬を評価しながら、もう少し重い印を打ち切れなかったかと自己嫌悪orz


12.4-10.7-12.6-12.4-12.2-12.2-12.0-12.0-11.4-12.3
<高速(-0.4)>35.7-48.8-35.7=2.00.2/1.59.7

未明に雨が降ったが、前日の高速馬場の影響は強く、平均より速い馬場。テンこそ例年並に速くなったが、早めに動くと見ていたザレマが行き脚がつかず中団での競馬になり、また番手以降も折り合いに専念したことにより中盤はかなり緩み、平均に比べれば上がりは掛かっているものの、このレースの過去と比べると上がりがやや速い流れ。馬場&ペースは逃げ馬に完璧に味方した印象。


①△コスモプラチナ
掛かるところのある馬なのでテンはジワッと行かせオーバーペースにならないようにし、中盤はマイペース。上がりが速すぎない流れに持ち込むことで後続の瞬発力を封じながら、4角→直線で0.6秒ラップを上げることにより後続の追随を許さない最高のペース配分。これに開幕馬場の後押しもあり、完璧に嵌った。今年好調の和田Jは完全に一皮向けた印象で、前に行く馬に乗ってきたときは今後も要チェック。

②◎ニシノブルームーン
先団に位置取ったスピードと、スムーズな折り合いを評価。底力の裏付けはある馬なので、もう少し早く動いて前を捕まえる挙動を見せれば勝ち負けまで持ち込めた印象も、これは鞍上の特性によるものかも。52kgは性能の割にはいかにも恵まれた。

③…リトルアマポーラ
戦前に指摘したとおり、大外枠で外を回らされ距離ロスが大きかったし、トップハンデ。それに先行馬有利の流れと3重苦の展開となりながらそれほど負けておらず、かなり強い内容。前走のマイルに比べると、中距離への適正は歴然。

④▽ベッラレイア
いつに無く流れに乗れた。乾いた馬場の方がこの馬には良かったとの騎手の弁。

⑤△レッドアゲート
珍しく行き脚がついたように、体調はかなり良化しているよう。

⑥…セラフィックロンプ
最内をロスなく立ち回り4角11番手から差し込んだ瞬発力は評価できる。

⑦…ウェディングフジコ
好位で流れに乗れたがこの結果は、現状での力不足を感じさせる内容。オープンの流れに慣れてからだろう。

⑧▽ムードインディゴ
今日の馬場とペースでは、出遅れで後手を踏んだのが痛かった。

⑨△マイネレーツェル
流れに乗りながら案外の内容。やはり本質的にはマイル以下が合うのかも。

⑩○ザレマ
前走に引き続き行き脚がつかず、持ち前の先行力を発揮できなかった内容は、昨年秋から使われ続けていることからもデキ落ちを感じさせる。当初休養に入る予定だったものの、今回は社台側の強い意向により出走に踏み切ったとの情報もある。

⑫…ビエンナーレ
周りに馬がいれば集中できるので、内の枠の方が良さそうとの騎手の弁。

⑬…クラウンプリンセス
もう少し短い距離の方が。

⑯△レインダンス
さっぱり反応してくれなかったとの騎手の弁。力を考えると負けすぎ。








参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/373-448f837a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
左は【マーメイドS】阪神芝2000m1~5着馬の血統です。こちらをみながら【マーメイドS】を振り返ります。
2009/06/23(火) 09:21:42 | 【血統フェスティバル】blog