ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
二線級のハンデ重賞だけに、やはり予想は難解。。


週中の過去傾向分析はこちら


【展開予想】
どうやらナイアガラがハナを主張しそう。そうなれば、どうしても行きたい馬は他におらず他との折り合いはついて隊列はすんなり決まりそう。ナイアガラが刻むラップはそれほど速くなくテンは平均ペースと見てよいだろう。こうなれば例年通り、3角入口から各馬が動き出す捲り合いで、過去傾向分析で指摘したとおり早め先頭の出し抜けを打てる先行・捲り馬で持続力に長けた馬を中心に取りたい。


【見解】
(1)消ミストラルクルーズ
昨年2着馬でここへの適正は証明済みも、休み明け2戦の成績を見る限り、行き脚がついておらず馬自身が未だ前向きになっていない印象。しかも今回、悪い馬場を通らされる最内枠とあれば、力の要す馬場はこなせるとは言ってもあまりにもきつい。

(2)×トウショウシロッコ
力の要る馬場への適正も十分だし、底力&持続力の裏付けもある。ただ、元来、叩き良化型であるしテンのスピードがそれほどあるタイプでもない。この馬も内枠で悪い馬場を通らされることを考えると強くも押せない。

(3)消ドリームフライト
1000万下・1600万下勝ちの時計&ラップは平凡だし、今回の距離は忙しい。

(4)×レオマイスター
前走の準OP戦で見せた派手な捲り差しはビジュアル的に鮮烈で穴人気しそうではあるが、そもそもこのレースのラップが前半緩んだ割に上がりの掛かり過ぎた凡ラップ。出遅れ癖を内包している馬で今回も後方からの競馬になりそうで、決着ついた後に3着に差し込むくらいが御の字か。

(5)消エリモハリアー
函館記念の試走。9歳馬の長期休み明けで、常識的に考えて買える要素はない。…今年の函館記念は札幌開催なんだw

(6)消カンファーベスト
良化にはもう少し時間がかかりそう。

(7)×イケトップガン
力の要る馬場は得意も、テンのスピードがないので早めに捲っていく必要があるが、良い脚を一瞬しか使えない印象。持ち前のキレに徹した競馬で3着まで。

(8)×アルコセニョーラ
夏場に向けて体調が良化しているのは間違いなさそうも、テンに置かれるのと道悪得意も荒れ馬場に対する適正は薄そうで強くは押せない。

(9)×シルバープレイズ
小回り10Fを先行できるスピードはなく、捲って力勝負に持ち込んで勝負になるまでには実績面で乏しく、強くは押せない。

(10)△ナイアガラ
前走の米子Sは前傾ラップの逆流を0.6秒差で悲観する内容ではない。今回先手を取れそうなメンバーで人気もなく気楽に乗れる立場だけに一発あっても驚けない。

(11)△デストラメンテ
昨年9月の1000万下(中山9F)で一定の底力&持続力を証明。夏場に安定した結果を見せていたように明らかな夏馬で、前走の準OP勝ちは道悪巧者振りだけでのものではなく、暖かくなり体調も上がってきていたのもあるだろう。今回叩き4走目で得意の夏場のレースとあれば期待できそう。

(12)×グラスボンバー
休み明けではあるが、渋った馬場の福島は絶好の舞台。捲って3着ならイメージできる。

(13)○ホッコーパドゥシャ
前走は明らかな休み明けで、今回は攻めも一変してきたように状態は上昇気配。前々走見せたテンのスピードを出せれば持続力の裏づけは十分だし当然圏内。

(14)▽ミヤビランベリ
底力・持続力・スピードどれをとってもこのメンバーでこのコースなら上位であることは確かも、前走は不良馬場で厳しいラップを差しきっただけに、反動の方を心配。人気で信頼できる馬&鞍上でもなく抑えまで。

(15)◎シャドウゲイト
荒れ馬場は得意だし、先行力も十分で今回の舞台に対する適正は十分。前走は得意とは言えない上がりの競馬で高速馬場だったにしては宝塚記念2着馬に0.2秒差と良い頃の状態に復調してきたとも思える印象。トップハンデもここでは信頼できそう。

(16)消ワンモアチャッター
テンのスピードに乏しいし、捲ってなんとかなる状態にはなさそうな状態と年齢。


※3着付けの「×」評価多数で買い目が広がりそうなので、「×」を消せる券種で勝負したい。


【買い目】
090712福島11R








参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/381-f08699c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【七夕賞】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
2009/07/12(日) 09:48:28 | 【血統フェスティバル】blog
日曜日、福島競馬場でおこなわれる【七夕賞】の予想に向けて《傾向まとめ表》を作成しました。
2009/07/12(日) 10:12:30 | 競馬SevenDays
昨日の『北斗の最終決断』、イースタンリバーから攻めまし たが見せ場無く惨敗。 ハイペースだった前走よりも更に速いペースでしたが、ス...
2009/07/12(日) 11:59:57 | 中山4角先頭