ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
土曜においしい馬券が取れたので、浮いた分をこちらに転がし^^;


週中の過去傾向分析はこちら


【展開予想】
ドリームサンデーがハナを切れそうなメンバー構成で、この馬のテンのスピードは平均的。テンが過剰に速くならないのであれば、前走G1でも4角先頭の強気の競馬をしたインティ、前走は溜め殺したばかりに良さの出なかったメイショウ、持続力勝負は臨むところのマンハッタンと揃えば過去傾向のとおり中盤が締まってくることは必至。前日の馬場を見ると、土曜に降った雨の影響で馬場はやや重く、待機組の決め手が殺がれる傾向にあり、4角で先団に位置取れないと勝負にならない。
狙いは、持続力&底力に長けた、前の組か4角で勝負圏内に持ってこれる地脚を持った馬。差し馬はやや狙い下げたい。


【見解】
…(1)レジネッタ
昨年クイーンS2着が示すとおり洋芝は合うが、テンのスピードが決定的に不足。最内枠で位置を押し上げるには後方に一度下げて外を回ってくるしかなく、いかにもロスが多い。ここは消しの方向で。

…(2)ブラックアルタイル
10F戦は本質的にやや忙しく、この馬もテンに置かれそう。そうなると、この内枠は難で、4角で勝負圏内に入ることすら難しそう。

▽(3)マイネルチャールズ
牧場で乗り込まれてきたとは言え、長期休み明けで追い切りは2本だけ。photoパドックを見る限り、皐月賞当時と比べ腹回りが太く、いかにも久々を感じさせる体型。ここで仕上げてくる理由も見当たらず、秋に向けた試走であることは明らかで、積極的に買う理由はない。とは言え、昨年のクラシック戦線を沸かせた実力馬で、テンのスピードにも不安はないタイプなので消しまでは行かず、抑えの抑えまで。

◎(4)マンハッタンスカイ
前走の巴賞はスローの前残りで展開向いたのは事実も、少し忙しい9F戦で勝ちきったあたりは、現状の状態の良さだろう。今回、ベストの10F戦変わりはプラスだし、時計の掛かる馬場の持続力勝負は望むところ。前回同様、前に馬を置けそうで競馬はしやすいだろうし、当然、中心視。

…(5)ミストラルクルーズ
近走の競馬振り、攻めの内容を見る限り未だ馬が走ることに前向きになっていない印象を受ける。ここは消し。

▽(6)ゼンノグッドウッド
2走前の大阪ハンブルクCで瞬発力を、3走前の準OP勝ちで持続力&道悪こなすパワーを証明済みで、芝に変わってからのパフォーマンスには目を見張るものがある。ただ、テンのスピードが決定的に不足しており、どこまで捲りを打てるかは半信半疑。人気にもなるし抑えまで。

…(7)ドリーミーオペラ
外差し専用機で、ここではスピード不足。

…(8)キングトップガン
長期休み明け2戦目でもう少し時間がかかりそう。テンのスピードもなく。

▲(9)マヤノライジン
前走はズブさを感じさせる内容だったが、元来8F戦でも前に行けるスピードを持っている馬で先行力に不安はない。攻めの気配は絶好だけに、追える鞍上が動かしていけばやや長く感じられる10F戦でも勝負になるはず。斤量的には恵まれた印象を受けるので積極的に買ってみたい。

×(10)ヤマニンメルベイユ
テンのスピードは申し分ないが、近走馬券圏内に入線した福島牝馬S・クイーンS・中山牝馬Sは、全て展開恵まれたもの。牡馬混合戦で底力勝負に対応できるかは微妙で3着まで。

▽(11)ドリームサンデー
3走前のオーストラリアTこそ道悪適正を遺憾なく発揮し、持続力&底力を見せたが、良馬場で行われ好走した前走巴賞、5走前準OP勝ちは展開面での後押しを受けた結果だけに鵜呑みにはできない。道悪馬場になれば軽視できないが、人気になりそうな戦跡だけに、1F長い10F戦で中盤緩められそうに無いここでは軽視したいタイプ。

×(12)メイショウレガーロ
前走溜め逃げでキレ負けしただけに、今回は一貫した流れに持ち込みそう。テンのスピードは十分も、これまでに底力の裏づけは薄く、3着まで。

…(13)トウカイワイルド
長期休み明け2戦目で、戻りきるにはまだ時間がかかりそう。適距離でもなく。

…(14)フォーリクラッセ
芝のOPをこなせるスピードがあるようには思えず。

○(15)インティライミ
前走の宝塚記念は、馬&鞍上本来の強気の競馬もあえなく失速したが、長期休み明け2戦を叩かれ確実に良化傾向。昨年の宝塚記念では、直線まともに引っ張る不利がありながら3着と、ここでは明らかに格上のパフォーマンス。いつ走られてもおかしくないので、戦跡に色が着く前に買っておきたい。

▽(16)サクラオリオン
前走の巴賞は上位勢では最も外を回り捲って持続力を見せた。洋芝は合うし、復調気配で得意の10F戦なら更に上積み見込めそう。前走は流れに乗れたが、元来スピードのある馬ではないので、この点がかなり不安。大外枠で距離ロス大きそうだし、人気になる今回は軽視して妙味を追ってみたい。


【買い目】
090726札幌9F








参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/384-f6dc935f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【函館記念】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
2009/07/26(日) 06:55:00 | 【血統フェスティバル】blog
 函館記念2009予想の参考として、ラップギア等の傾向を把握します。 見応えのある良いレースになればな~と思います。全馬、無事に完走で
2009/07/26(日) 10:01:58 | 競馬SevenDays
昨日の最終決断、◎ノワールシチーは見事5馬身差の圧勝! 単複は的中も馬連は○ブチカマシとの1点勝負でこちらは見 事撃沈(汗)。 ブ...
2009/07/26(日) 11:44:04 | 中山4角先頭
【函館記念】札幌9R ◎ヤマニンメルベイユ 函館記念3着、札幌記念4着の洋芝実績持つマヤノライジン。年を経てのズブさ見せる今ならこの距離もプラスで、昨年の巴賞勝ち以来久々に背負う55kgも有利。今回調教でも絶好の動きを見せ、馬場が乾くならこの8歳馬の巻...
2009/07/27(月) 01:28:12 | お馬の親子