ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
札幌記念の方はギャンブル性が高いのでほどほどにして、力差がなく適正で妙味を追えそうなココで、資金を多めに投下。


【展開予想】
ハナにこだわる馬はいないが先行馬が多く、さらに外枠に入った人気のマストビートゥルーが積極的な競馬を明言しており、流れは締まってきそう。予想に当たっては以下2パターンを想定して印を打ちたい。

①テンじっくり入って中盤締まった流れ。小回り向きの追走スピードは必要で、外差し傾向の馬場も勘案して外を回り過ぎない差し馬を中心視。前の組も底力&持続力の裏づけがあれば残れる展開。
②1角までの距離が短いことを勘案して、外枠のマストビートゥルーが執拗に行く気を見せ、テン・中盤とも速くなる前傾ラップ。前の組は総崩れで、追込も圏内に間に合う展開。


【見解】
…(1)バトルバニヤン
元来、パンパンの軽い芝を前で粘りこむ形がベスト。時計が水準以上出ているとは言え、ボコついている今の馬場での最内枠は、この馬にとっては大きくマイナス。攻め内容も復調一歩手前の内容で、ここでは厳しそう。

…(2)インセンティブガイ
ここ2戦は持ち前のスピードを活かせず後方からの競馬になっているので、距離延長で追走を楽にしたいとの意向でここへの参戦であろうが、本質的に9Fは距離長く、この距離での底力の裏づけは薄く手がでない。

…(3)ニルヴァーナ
昨年の勝ち馬であるが、このときは絶好馬場でしかもスローで展開向いた前残り。前走の小倉記念で中盤締まった流れで大きく崩れたように中距離での底力の裏付けは薄く、手が出ない。

…(4)アキノレッドスター
長期休み明けで追い切りで新馬にアオられているようでは。ここは消し。

◎(5)ロジック
前走のダート使いは長期休み明け後の明らかな試走は見え見えも、初ダートで適正も高くは無い舞台で1.4秒差とそれほど負けず健闘。中間の調教過程は実に熱心なもので好感持てるし、内目の枠もパワーのある馬なので気にするうことはないだろう。マイルでも楽に追走できるスピードもあるし、ここはイン差し一閃を決められそうな面子&人気。妙味あるので中心視してみたい。

△(6)アップドラフト
馬体が減りすぎた感のある前走でも、一貫した流れをそれなりに前で踏ん張っており底力を見せた。間隔を開け馬体回復に専念してきたのは好感持てるし、攻めもなかなかの内容。ここは買い。

×(7)ナスノストローク
9F戦で良積ないが、前傾ラップの前崩れになれば出番はありそう。

×(8)オープンセサミ
小回り向きのスピードと器用さに欠けるが、この馬も前崩れの流れになれば浮上はできそう。

△(9)ラフィナール
前々走の1000万下(新潟10F)で見せたスローの流れを突き抜けた瞬発力は並の馬ではなさそう。フレンチデピュティ×メジロマックイーンの字面からは瞬発力勝負専用機とは思えず、底力の裏づけは薄いが、前走の惨敗で人気も一息しそうなので抑えておきたい。

○(10)チョウサンデイ
前走の小倉記念は先行策から強気の競馬もあえなく失速で、やはり差しに回って良さのでる馬であることを再認識。今回、滞在で攻めも絶好の動きを見せており上積みは大きそうだし、準OP勝ちの京都内回り10Fでプロヴィナージュを差しきった素質を鑑みれば、この舞台に直結してきても驚けない。ここは中心視してみたい。

…(11)ダブルティンパニー
今回はハナに立てる可能性は高いが、元来、軽い芝でスピードを活かしたいタイプで、今の馬場では手がでない。

×(12)トウカイルナ
小回り向きのスピード&器用さが決定的に不足しており、展開待ち。前崩れになったときの抑えで一考。

…(13)フサイチバルドル
中央時代の芝戦跡を見ると、ここではさすがに荷が重い。

▲(14)テイエムアンコール
乗り難しい馬のようで、前走は急遽の乗り変わりが響いたかも。前々走の準OP勝ち(阪神10F)では前傾ラップを捲り一閃で、負かした相手がアメジストリングなら評価も高い。やや外過ぎる枠は気がかりもここは積極的に買ってみたい。

▽(15)マストビートゥルー
力を要す今の馬場は間違いなく合うし、前走は不利のあった競馬にしてはそれほど負けていない。ただ、今回外枠で1角の進入で距離損大きそうで、その分を相殺できるほどの力は持っておらず、人気にもなるし強くは押せない。

×(16)エーティーボス
枠順発表までは、前走の小倉記念での好内容から中心視していたが、今回最悪の大外枠。この馬も中途半端に行くと1角で大きく外を回らされるロスが発生しそうで、腹を決めて後方からの競馬をするなら、前傾ラップでの浮上まで。



【買い目】
090823小倉10R









参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/397-2ee65102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日の最終決断、◎パスピエは好位に付けるも見 せ場無く惨敗。 前走、同じような状況で好走していた事から、他馬 に比べアドバンテージが...
2009/08/23(日) 11:48:49 | 中山4角先頭
【札幌記念】札幌9R ◎トーセンキャプテン 過去10年の当レースで多頭数(14頭以上)となった年が5度。その5年全てに亘って計7頭の人気薄(8番人気以降)が馬券圏内に来ていて、これは当該の3着内馬総数のほぼ半数にあたるもの。逆に1番人気もまた堅実で、同...
2009/08/26(水) 00:53:05 | お馬の親子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。