ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中山マイルの不平等なコース形態と、捲りを打てる鞍上かの判断だけで、妙味ある印が打てそうな一戦。


【過去傾向分析】
09朝日杯FS


・スタート後すぐの2コーナーの影響で、中山8Fの大きな特徴である内枠有利、外枠不利が如実に傾向として表れている。'07年に至っては、内有利のトラックバイアスも手伝って内を回った馬でないと勝負にならない結果となった。

09朝日杯FS枠


・脚質的には追込はやはり不利で、4角2桁番手で3着内に入着した馬は、'06年ドリームジャーニー・'04年ペールギュントのみでかなり厳しい結果で、マイルの流れに乗れるスピードは必須と言える。
注意する必要があるのは、'08年から3週目の開催となったこと。現に'08はテン速いとは言え中盤が大きく緩んだ流れで、差し馬が3着内を独占したように、差しやすい馬場となっていた可能性がある。ここらは馬場傾向の見極めが重要となる。


・この時期の2歳戦は後のスプリンターも混ざって出走してくるので、テンが速くなる傾向。例外的にテンが緩んだ'05年は、前走までダートを使われていたそれほどスピードの無いレソナルが好スタートからハナに立ち、番手のフサイチリシャールががっちり抑えた形となった。
テンが速くなっても、若駒のレースらしく中盤では一息つくのが特徴で、これにより、4角から直線入口に当たる6F⇒7Fでラップが上がる傾向にある。すなわち、前に行った馬は流れが落ち着く中盤で脚を溜める折り合いが求められるし、差し馬は緩んだ所で捲りを打ちやすい流れとなる。



【想定展開】
バトルシュリイマン・ツルマルジュピターとスプリント戦を中心に使われてきた両馬はスピードがあるので、テンが速くなりそう。テンが速くなれば、過去傾向のとおり中盤で一息つくはず。前日馬場を見ると、内の馬場も結構荒れてきており前に行ったもん勝ちの展開とはなり得ず、緩んだ中盤で捲りを打てる馬に最も展開が向く。



【主要前哨戦分析】
09/11/21 東スポ杯2歳S(G3) 東京芝9F・良 時計水準:4位/過去6年
<低速(+0.2)>36.2-37.6-34.4=1.48.2/1.48.2(古馬500万)
テン・中盤とも緩み上がりの速い流れ。これだけ緩めば、前の組に有利な展開。

09/11/14 京王杯2歳S(G2) 東京芝7F・稍 時計水準:4位/過去6年
<低速(+0.3)>23.3-35.0-23.7=1.22.0/1.22.6
テン・中盤とも速い前傾ラップも、上がりも纏めた好ラップ。差し・追込に向く展開。

09/10/24 いちょうS(OP) 東京芝8F・良 時計水準:4位/過去6年
<高速(-1.0)>35.5-24.7-34.7=1.34.9/1.33.7(古馬500万)
この時期の2歳戦らしく、テン・中盤とも緩んだ流れ。その割に上がりがそれほど速くならなかった凡ラップ。前有利の展開も後ろの組が3着内を独占した。

09/10/17 デイリー杯2歳S(G2) 京都芝8F外・良 時計水準:1位/過去7年
<高速(-0.6)>34.5-24.3-34.9=1.33.7/1.34.2 テン速く中盤もそこそこの前傾ラップも、上がりも纏めた好ラップ。過去7年と比べても遜色ない好時計。差し馬有利の展開。



【見解】
…(1)バトルシュリイマン
前走の未勝利(中山8F・稍)勝ちは、高速馬場で中盤揺んだ流れとかなり展開嵌ってのもの。時計も平凡で、着差から受ける印象よりもずっと弱い内容。

◎(2)ダイワバーバリアン
2走前のデイリー杯2歳S(京都8F・良)では、ソエの影響があったとの情報もある中、前傾ラップを大崩れせず、それなりに底力を見せた。前走の東京7Fでの500万下は、勝ったものの瞬発力勝負には向かないことを感じさせる内容で、逆に小回り中山変わりはプラスのはず。中山マイルの内枠で、捲りを打てる鞍上を再度迎え、更に攻め強化とくれば期待値は高い。

△(3)ガルボ
前走の未勝利(東京7F・良)勝ちは、スローを中団から差しきった強い内容。急流G1をこなせる底力の裏づけはないが、内に入ったし、攻めも動いているしで、人気がないなら拾っておこう。

…(4)ヒットジャポット
前走の500万下(阪神8F・良)勝ちの内容は低レベルで、さすがに手がでない。

×(5)ダッシャーゴーゴー
前走の京王杯2歳S(東京7F・稍)で坂を上ったところで失速したとの文脈からは、距離延長はマイナスに映るが、とにかく攻めを動いており、目下絶好調。右回りもプラスで無下に消すこともできない。

▲(6)キングレオポルド
前々走のいちょうS(東京8F・良)は、若さを見せて行きたがり失速したが、前走の500万下(東京8F・良)勝ち、今週の攻め内容を見ると徐々に制御が利くようになってきた印象。センスのある馬で小回り中山が最も向きそうな印象を受け、厳しい流れを経験したことがない点を勘案しても積極的に買いたいタイプ。

…(7)バトルレッド
ずっと6Fを使われ続けてきて、G1の8F戦で突然折り合いが付くほど甘くはない。綿密に育成計画を立ててここに向ってきた他馬に敬意を表して、こんなタイプは即切りで。

○(8)ローズキングダム
前づけ出来るスピードがあるし、騎手のゴーサインにも即座に対応できる反応の良さも目立つ。過去2戦はいずれも緩んだ流れのもので、急流マイルで戸惑いを見せないかが半信半疑ではあるが、この馬の走りから感じられる能力の高さからはあっさりパスしてきても驚けない。

△(9)エーシンホワイティ
中3週で6本の攻めを消化し、コースでアンカツを背に長めを追われ、折り合いついた。前走は6Fとは言え、捲る競馬もできている。軽視は禁物。

…(10)ツルマルジュピター
京王杯2歳S(東京7F・稍)で逆流を前で粘りこんで底力を見せたが、これは7Fまでの距離限定。スプリント色の強い馬で距離延長となる8Fはマイナスだし、攻めも前走ほど動いておらず、出来落ちを感じさせる内容。

…(11)フローライゼ
新潟特化の直線だけの上がり競馬で結果を残してきただけに、小回り中山に適正があるとは考えづらい。ましてや、前走初めての右回りでモタれっぱなしだったようでは、ここでも手がでない。

▽(12)エイシンアポロン
前々走のデイリー杯2歳S(京都8F・良)では、ハイレベルレースの前傾ラップを番手から粘りこみ、持続力&底力を証明。前走の京王杯2歳S(東京7F・稍)では内が伸びる馬場を大外から一気に差し切り、非凡な瞬発力を見せた。ただ、外目の枠に入ってしまい距離損が心配だし、小回りでも呑気に構える傾向のある鞍上で、脚を余してしまう可能性が十分ある。ローズキングダムを高く評価しているので、人気馬両頭を同じだけ買うことはできず、こちらは前述の不安点をして、狙い下げてみたい。

…(13)エスカーダ
(7)と同様。

×(14)キョウエイアシュラ
前走はスタート後の不利が祟って競馬にならないはずも、それなりに格好をつけて能力を見せた。外枠に入ってしまったが、人気もそれほどないし、上昇度に期待して拾っておこう。

…(15)トーセンファントム
過去2戦は東京コースで追込む競馬をしてきた馬が、今回は中山マイルで外枠。人気になるだけに、ここでは中途半端なことはせず、きっぱり消して妙味を追いたい。

…(16)ニシノメイゲツ
前々走の芙蓉S(中山8F・稍)は大外を回って差しきった内容で、中山コースでの実績が光る一戦。ただ、最悪の大外枠で、大きな距離損を背負ってスタートする不利を跳ね返せるだけの時計でもなく、人気するだけにこの馬も消して妙味を追いたい。



【買い目】
091220中山11R









参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/427-8405b496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【朝日杯FS】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
2009/12/20(日) 10:02:00 | 【血統フェスティバル】blog
珍しく買いたい馬が絞れました。◎2ダイワバーバリアン…レース内容からこの枠は期待高まる。○12エイシンアポロン  …血統的にも買いたい馬。4角は前にいる筈。▲8ローズキングダム  …スタート良いし枠もマズマズ、外せない。馬連  2-8,12ワイド 2-8...
2009/12/20(日) 11:06:01 | おかっぱ社長のブログ
昨日の最終決断、◎タガノクリスエスは2着も、勝ち馬には 完敗でした。 道中もやはり行きたがっていただけに、距離は1400mの 方が合...
2009/12/20(日) 11:52:18 | 中山4角先頭
【朝日杯FS】中山11R ◎バトルシュリイマン 上位人気3頭ともにコース未経験。特に東スポ杯1、2着ローズキングダム、トーセンファントムにとっては、これまでに走ったレースとは流れが一変するだけに過信は避けたいところ。混戦を解く鍵は一にも二にも舞台経験と見...
2009/12/27(日) 11:20:02 | お馬の親子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。