ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバイアスが予想機微の大半を占めるG1よりは、展開読みも楽しめるこっちの方が予想しがいがあるってもの。

【各馬精査】
(印の見方⇒◆:軸候補、◇:相手候補、▽:狙い下げ候補、消:消し)

消(1)フサイチアソート
近走大敗続きな上、元来、左回り向き。

消(2)ドットコム
前走の準OP8着(中山12.5F)は、距離が長かった可能性があるにしても早々に手ごたえが怪しくなったし、中間の追い切りも迫力不足。使い詰めで出来落ちに入ってきた印象を受ける。

消(3)エフティイカロス
休み明けにもかかわらず軽い攻め3本のみと、いかにもここへの本気度は薄い。

▽(4)ブルーマーテル
この馬の真骨頂は、5走前の準OP2着(東京9F)に表れている。テン速く中盤もそこそこの前傾ラップで差し馬有利の展開を、中団で流れに乗り差し込んだ底力と道悪適正。ただ、1000万クラス以上における東京(1,2,0,9)・中山(1,0,0,10)のコース別成績が示すとおり、大トビだけに器用さがなく、広いコース向きは否めない。
瞬発力はないので、ラップが急激に上がるとキレ負け必至だが、速い流れになれば浮上は可能。

◆(5)スマートステージ
3走前の準OP3着(中山9F)での、前有利の展開の中、コーナーで徐々に位置を押し上げ、4角8番手から差し込んだ持続力は優秀。前々走の準OP4着(阪神9F)は、2番手以降は上がりの速い流れで、前有利の展開で外が伸びるトラックバイアスの中、手ごたえの割に、4角9番手から脚を溜めたが弾けなかった印象。この2戦が象徴するように、一瞬でギアを上げることは苦手だが、小回りを捲れる地脚があり、徐々に加速すれば持続力を発揮できる。
集中力の問題があり最後だけ脚を使う形が良いので、差しが決まる馬場の小回りコースで狙いが立つ。

消(6)バルバレスコ
特にコメントなし。

◇(7)パールシャドウ
昨夏1000万下洋芝2戦でのハイパフォーマンス(1着時の2着はクーデグレイス)を鑑みると、程よく時計の掛かりつつある今は無視できない。抑えが必要。

▽(8)スノークラッシャー
スタートが遅いし、12F以上がベストの距離適正からは、今回の舞台へのスピードが足りない印象。展開の助けがあっても、勝負がついてから差し込む程度と見たい。

消(9)グレートバルサー
特にコメントなし。

◆(10)ケイアイドウソジン
昨夏のラジオNIKKEI賞(福島9F)は悪い内を通らされながら0.4秒差、6戦前の1000万下勝ち(中山9F)は、開幕週とは言え、前で粘りこみ底力を見せた。前走の準OP4着(東京9F)は、先行策を目論むも、飛び上がるようにスタートして先手を取れず。終始、外を回らされる展開となり距離ロスも大きかった。道悪も得意とは言えないが、それでも大きく負けてはおらず、格好はつけた。暖かい時期が合う馬のようだが、前走の結果を見る限りかなり復調してきていると見たい。
あとは馬場・展開次第で浮上可能。10Fは問題ないと見たい。

消(11)イケドラゴン
前走こそ道悪の後押しでこなしたが、元来、左回りの方が合うし、さすがにここに入ると時計が足りない印象。

◇(12)アグネススターチ
今回はすんなりハナを切れそうな顔合わせ。6走前の1000万下勝ち(阪神10F)は、テンかなり緩んだにしても、中盤が猛烈に締まり、上がりも纏めた好ラップを自ら刻み逃げ切った、底力&持続力は優秀で、準OPにも遜色ない好時計。休み明けにしては調教本数が少ないのが気になるが、気で走るタイプだけにポン駆けしても驚けず、積極的に抑えておきたいタイプ。

消(13)テラノファントム
3歳時は弥生賞でマイネルチャールズに0.4秒差したように力は認めるも、追い切りはかなり不安を感じる内容。ここ2戦も不振なように、調子落ちしていそうな感。

◇(14)コスモピロリ
暖かくなって走ってくる夏馬。ここに来て調教でも素軽さがでてきたように、状態が上向いてきた。一昨年夏まで遡るが、1000万下勝ち(福島10F)で、テンが猛烈に速く中盤も速い前傾ラップで逆流となる展開を、先団から徐々に位置を押し上げ、4角先頭から粘り込んで見せ、優秀な底力&持続力を証明済み。当然、抑えが必要。



【展開想定】
アグネススターチがすんなりハナを切れる面子。スターチ自身が平均的に脚を使うタイプの逃げ馬である上に、前に圧を掛ける競馬を選択してくるケイアイドウソジンがいるとなると、時計の掛かりだした今の馬場なら差し馬の方が競馬がしやすい。



【結論】
◎(5)スマートステージ
△(7)(10)(12)(14)
▽(4)(8)

<本線>
馬連:◎-△(4点)

<抑え>
馬単:◎→▽(2点)

<一発狙い>
3連単:◎→△→△,▽(20点)






参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/452-3d03833d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。