ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
充電期間を経て、今週から公開予想を再開!!

【過去傾向分析】
安田記念

例年、テンかなり速く中盤もそこそこ速い前傾ラップの中、上がりも纏めることを求められ、底力&持続力が必要となるレース。時計が掛かりだすとヨーロピアンが来るようになるのも特徴で、そうなると香港馬も侮れなくなる。

<1~3着馬の過去5走平均距離>
'09:1862m
'08:1750m
'07:1779m
'06:1660m
'05:1613m
'04:1975m
'03:1891m
※8F以上のスタミナが必要なのは明らか。
※最もPCI3が大きい'06の平均距離が1660mと短い部類であることからも、ペースとスタミナの相関関係が見て取れる。



【展開予想】ハナにこだわる馬はおらず、マイネルファルケがスピードの違いで先手を取れそう。前走のマイラーズCでやや反応の鈍さを見せた人気のリーチザクラウンが早めに動き出しそうで、こうなると底力に不安のある先行勢が最もきつい展開。流れに乗れない追込馬も、相応の瞬発力がないと間に合わない。



【見解】
○(1)リーチザクラウン
テンが激しくならないので、自身のタイミングで動き出せ、底力&持続力を活かせる展開に持ち込める。鞍上はこの持ち味を出すレース運びが抜群に巧いので、高速馬場・内有利の馬場を考えると、人気でも中心視。

◎(2)スマイルジャック
前走のマイラーズCは中盤緩んだ分、瞬時のギアチェンジのできない面を露呈し、キレ負けしたが、道中から流れが締まるG1ならこの馬の底力が活きる。前走の敗戦で、逆に妙味が増した。

×(3)アブソリュート
出遅れ癖があるので、スタートで後手を踏めばどこにもいない可能性はあるが、瞬発力は特出しているので、今の馬場なら決め手を活かせる。人気もないことだし、抑えておこう。

▽(4)フェローシップ
前走チャンピオンズマイルはロス無く運べ、流れも向き、恵まれた印象。日本独特の高速馬場に適正を求めるのはやや無理があるし、前走2着を勘案すると妙味も薄く、軽視したい。

消(5)サイトウィナー
前に位置取り、早めにリーチに来られたところを、抵抗できる底力があるようには思えず。

消(6)ファリダット
昨年3着も今年は馬場が異なり、後方からではさすがに間に合わない。

消(7)グロリアスノア
特にコメントなし。

▽(8)キャプテントゥーレ
中盤緩む流れできっちり折り合い、スピード&瞬発力を活かすセンスで勝負するタイプ。今回のように中盤から速くなら力勝負には分が悪い。人気どころではココを軽視。

×(9)スーパーホーネット
意欲的な攻め内容で、これなら十分良化が見込める。地力は誰もが認めるものを持っているのに、この人気なら妙味ある。抑えておこう。

×(10)ビューティーフラッシュ
高速馬場への適正は不明も、前走のチャンピオンズマイルはフェローシップよりもややストライドロスがありながら、最後は詰め寄った。こちらの方が妙味ある。

消(11)マルカシェンク
出遅れ癖が致命的。後手を踏むと今回は間に合わない。

消(12)ライブコンサート
分かりやすい重い芝巧者。昨年の安田記念は、馬場が重かったこともあり、15番人気で5着と見せ場を見せたが、今年の高速馬場では出番がなさそう。

▲(13)マイネルファルケ
先手を取れそうだし、無駄に緩めて良さを消すことはしない鞍上も好感。積極的に抑えたい。

×(14)マルカフェニックス
前走の京王杯SC(東京7F)は、前有利の展開を唯一差し込む強い競馬で、持ち前の瞬発力を披露した。ただ、これまで8F以上をほとんど使われたことがないし、昨年の安田記念ではスタミナ不足を露呈してしまっただけに強くは押せない。それでも、この点を十分認識している鞍上が終いの脚に賭ける一発狙いの競馬をしてくる可能性が高く、前述のとおり今の馬場で決め手を活かせば、浮上してきておかしくない。

▽(15)トライアンフマーチ
前走のマイラーズC(阪神8F)は、ぽっかり開いた内をロス無く差し込んできた恵まれた内容。外目の枠で距離ロス心配な割りに人気するだけに、軽視して妙味を追いたい。

×(16)サンカルロ
マイルの方が流れに乗れそうだし、厳しい流れを乗り切るスタミナにも問題ない。外目の枠で距離ロスがあるのは承知も、人気もないし拾っておきたい。

消(17)ショウワモダン
前に行って粘りこむ底力に問題はないが、今の高速馬場に対応するには無理があるヨーロピアン。

消(18)エーシンフォワード
良化は見込めるが、高速馬場で最悪の大外枠で、距離ロス心配。最近は内にこだわり一発を狙う鞍上だが、この枠ではどうしようもない。



【買い目】
'10安田記念買い目





参考になりましたら、クリックお願いしますm(__)m
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/456-9ffe25f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
多くの傾向項目が1つの記事で把握できるブログです。《まとめ表》上位馬絶好調。6月6日(日)東京競馬場では、【安田記念】が行われます。
2010/06/06(日) 08:42:31 | 競馬SevenDays
【安田記念】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
2010/06/06(日) 09:14:24 | 【血統フェスティバル】blog
【安田記念】東京11R ◎マイネルファルケ 3歳時きさらぎ賞以来の勝ち鞍をあげたリーチザクラウンが1番人気。予想されたこととはいえ、ウオッカ引退後のこの路線日本馬の牙城がいかにも心許ない。チャンンピオンズマイルから揃って参戦の香港馬3騎にしても、大勢逆転...
2010/06/08(火) 01:00:28 | お馬の親子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。