下見所での状態面のチェックまで目が離せないが、妙味感じる馬が結構いる。~'11新潟記念 予想~

中央競馬予想
08 /28 2011
逃げ馬不在。小頭数でもあり、速い流れになることは考えづらい。それでも、上がりだけの瞬発力勝負になることは過去傾向からは考えづらく、4角から速いラップが続く上がり4Fの持続力を求められる流れ。道中スロー気味に流れる分、最後の1Fでもラップが落ちることはなく、前が止まりづらい展開。


【軸馬候補】
(3)セイクリッドバレー
前走の関屋記念(新潟8F)では、戦前の予想通りマイルの流れが忙しく追走に脚を使わされ、終いに持ち前の芯のある末脚を繰り出せなかった。今回はベストの10Fに距離延長で追走が楽になる分、終いの切れ味が違ってくるのは間違いない。前走の敗戦がいい塩梅で迷彩となり意外に人気を落としてきており積極的に狙える。

(5)ナリタクリスタル
3走前の中京記念(小倉10F)は中盤締まった割に上がりの掛かった差し有利の展開を、向正面から位置を押し上げ、差し切って見せた持続力&底力は優秀。スピードがあり前付けできるので、今回は展開利も見込める。ただ、気の悪さがありアテにしづらいタイプだし、近2走は走る方に気が向いていないのが気がかりで、パドックでの注視が必要。

(9)サンライズベガ
このレースは昨年・一昨年ともにタイム差なしで、3・2着と持ち前の持続力が活きる舞台。さらに、4走前の同コース新潟大賞典では中盤がかなり締まった差し有利の展開を前で踏ん張る強い内容。今年はその過去2年及び4走前に比べると道中が楽に流れそうなだけに、先行して展開的にアドバンテージも握れる。近3走はふがいないレースが続いているだけに、あとはどこまで体調が戻っているか。


【相手候補】
(6)オペラブラーボ
前走の七夕賞(中山10F)は、外差し馬場の中、内枠で終始内を回らせれ持ち前のキレを活かせなかった消化不良の内容。3走前のメイSでスランプを脱し出来は安定しているので、前走の敗戦が迷彩になるようなら妙味ある。元来、直線長いコース向きで新潟外回り変わりはプラス。

(7)タッチミーノット
前走の七夕賞(中山10F)で勝負どころの4角でズブさを見せ一旦置かれたのは状態面から来ている可能性を捨てきれない。フォトパドックからも状態今一つの感があり、超ハイレベル大阪杯激走を含め今期5戦目。そろそろ下降線に入ってきても不思議はないし、力は認めるも人気を加味するともう少し妙味のある馬から入りたい。


【軽視】
(2)エオリアンハープ
確かに夏場は合うし前走の準OP勝ちは内容を評価できるが、牡馬混合の重賞戦となると道中の流れは条件戦に比べると厳しいものになってくるし、壁に当たる可能性は十分ある。にも関わらず、やや人気しすぎの印象で、他にも買いたい馬がいるので軽視して抑えの抑えまで。


【消し】
(1)シャイニーブラウン
長期休み明けにしては良くやったと言えなくもないが、前走の準OP(新潟10F)ではエオリアンハープに惨敗。昇級戦で道中のラップも厳しくなってくるし、単純に力負けしそう。スタートで後手を踏むのも、前有利の展開を考えると良くない。

(4)ヤマニンキングリー
ベストは小回りで器用さ&持続力を活かす形で、直線長いコースを乗り越えるだけの長く良い脚は使えない。他に買いたい馬が多いので、今回はケン。

(8)プティプランセス
直線長いコースは合うし、夏場にも強い。ただ1000万勝ちから一気に相手強化で、それを跳ね返すだけの底力は感じられない。

(10)トウショウウェイヴ
休み明けの前々走から二桁着順が続く。良い頃には程遠い印象。

(11)ホワイトピルグリム
道悪巧者のヨーロピアン。ただし、重賞を勝ち負けできるまでの底力&持続力があるわではないので、そのステージなら馬場の後押しが欲しいが、今回はそれが叶う条件ではなく。

'11新潟記念


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ジャイロさん、こんばんは。
あちこち見てましたがこのレースをド本線的中はこちらのブログくらいじゃないですかね。本領発揮ですね。さすがです!(いつもTBありがとうございます)

>t-sasさん

お祝いコメ、ありがとうございます!
ここまで展開含めドンピシャの予想は珍しいっスw
長くやっていれば良いことありますね。今後とも宜しくお願いしますm(__)m

トラックバック

新潟記念予想【過去傾向まとめ表2011】

【第47回農林水産省賞典新潟記念2011】予想参考資料の『新潟記念予想2011《傾向まとめ表》』を紹介しています。 見応えのある良いレースになればな~と思います。全馬、無事に完走で。

新潟記念(2011年)【血統フェスティバル】予想

【新潟記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。

キーンランドC/新潟記念

【キーンランドカップ】札幌11R (人気ランキング) ◎ショウナンカザン 陣営も認める通り、良馬場の1200m戦が唯一の好走可能域。3走前シルクロードSがシンガリ大敗も ...

競馬業界が激震する内容を無料で公開します!

3連単を75%の確率で当てる?なんていう前代未聞の方法です。本当に負け続ける競馬から脱出したいのであれば、ぜひ読んで下さい。

ジャイロ

ラップを主軸に競走馬の血統・体型・走法も勘案して適性を炙り出すスタイルで予想を展開しています。