ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そもそも芝短距離戦は予想のしがいをあまり感じない上に、見たこともない外国馬が断然の一番人気。それよりは裏番組のマイル戦の方が予想をしていて楽しめる。


オースミスパーク・シゲルキョクチョウとはっきりした逃げ馬が前を引っ張る上に、底力溢れる強い先行馬も多数。前日段階から既に外差し傾向を示している最終週の今の馬場なら、差し・追込馬有利の展開になることは明らか。

(1)クレバートウショウ
長期休み明けで5本と本数が足りない印象で一息の仕上がりに思えるし、外差しとなりそうな馬場を最悪の最内枠。前傾ラップの安田記念(東京8F)を、直線でしばらく追えない場面もありながら0.1秒差まで粘りこんだ底力はここに入れば断然の実績ではあるが、体調・枠を考えて今回は軽視して妙味を追いたい。

(2)コスモセンサー
叩き3走目でそろそろ走り頃であることは確かも、外差し有利の展開が予想される中、内枠の先行馬。それでも直線短い小回りコースなら粘りこめるイメージも湧くが、外回りコースではさすがに厳しそう。

(3)ファリダット
極度のスランプに陥っている実績馬も、調教の動きは良い。直線勝負に徹して展開嵌る可能性はある。

(6)ダイシンプラン
中2週で強いところを4本消化と元気いっぱい。前走の朝日CCは早めに動き出したかったのに、内に包まれ動けないところがありながら0.2秒差と格好をつけた。外回りコース変わりで長く脚を使えるこの馬の持ち味が活かせれば、浮上してきても驚けない。

(7)ショウリュウムーン
前走のクイーンS(札幌9F)は雨に脚を滑らせるところがありながら、前傾ラップを差しこみ底力を感じさせる内容で、復調気配。元来、キレを武器にするタイプなので決め手の活かせる馬場になれば巻き返し必至。3歳時、同コースのチューリップ賞ではテン・中盤とも速い流れで上がりも纏めた好ラップの流れを、中団から一気に差し切る強い競馬を見せておりコース適正も明らか。ただ、心配なのは状態面。中6週開いた割に3本と本数が足りないし、前走後からの調教開始に1か月以上を要しており、道悪競馬で厳しい流れ競馬となった前走のダメージが大きかったのかも。人気になっていることを勘案すると、予想の中心に据えるのは避けておきたい。

(8)ガンダーラ
血統通り、瞬発力を問われるとキレ負けするが、時計が掛かったりハイペースになるとズドンと来るヨーロピアン。今の馬場なら十分圏内。

(10)ダンスファンタジア
デビュー来、もっとも好パフォーマンスを示したのはフェアリーS(中山8F)で、前傾ラップを中団から位置を押し上げ差し切り、底力&持続力を示した。デビュー当初2戦では東京コースで非凡な瞬発力も披露しており、直線長いコースでキレ負けする心配もないし、父ファルブラヴから受け継がれた重い芝への適正もこれまでの実績から既に証明済み。春競馬の最後の方は、走ることに嫌気を差していることが手に取れるように分かる戦績だったので、今回の長期休養でのリフレッシュ効果は大きい。展開利も見込める上に、52kgで臨めるので一発あっても驚けない。

(11)ラインブラッド
可もなく不可もなくといった感じで、あまり積極的に買いたくないが、調教の動きは抜群なので無視はできず、抑えておきたい。

(12)ロードバリオス
攻め内容からは状態面に問題はなさそうだし、得意コースとも言える阪神外回り。ただ、決め手がないので、前に行って粘り込む形がベストのタイプで、今回想定している展開とは逆のベクトル。その割に人気しており積極的には買いたくないので、抑えの抑えまで。

(13)スピリタス
終い勝負に徹してくるはずで展開向くし、決め手はここに入っても上位。当日余程イレ込んでいなければ買っておきたい馬。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/534-6f91cc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【第45回スプリンターズS2011】予想参考資料の『スプリンターズS予想2011《傾向まとめ表》』を紹介しています。 見応えのある良いレースになればな~と思います。全馬、無事に完走で。
2011/10/02(日) 10:48:26 | 競馬SevenDays
【スプリンターズステークス】中山11R (人気ランキング) 近2年、ローレルゲレイロとキンシャサノキセキの2頭に抑えられてきた国内短距離路線は、その低迷期を未だ脱しては ...
2011/10/03(月) 01:27:28 | お馬の親子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。