ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハイレベルG1だけに道中の流れが速く、坂の下りにあたる上がり4F目から速くなる持続力戦がデフォルト。更に付け加えると、3角の上って下るコーナーを前に減速する必要性があり、ここでしっかり一息つける制御性も求められる。

今回ハナにこだわるのは絶好枠に入ったシルポートのみ。この枠なら無理やりにでも押していく必要はなさそうで、すんなりハナを奪えるならテンは落ち着くはず(前走の秋天もその見立てだったが、エビショーがテンから追いまくりで想定ペースをぶち壊されたので、今回の幸Jはそれはなしでお願いしたい!)。番手以降は極度に持続力勝負に持ち込みたい馬もおらず、さらに前日の雨による馬場悪化で切れ味が活かせないので、前の組が残れる公算。


【軸馬候補】
(5)エイシンアポロン
前に行けるスピードがあるので展開利も見込めるし、道悪が残る今の馬場を最も味方にできる馬。長期休み明けから叩き3戦目で状態は上向きにあり、あとは能力比較だけとなるが、今回評価しているリディルとは2歳時のデイリー杯2歳Sでタイム差無し。展開的にはこちらの方が厳しかった印象すらあり、見劣りはしない。中距離をこなせるスタミナを持っていることも心強い。

(17)リディル
安田記念時の予想コメントの繰り返しになるが、怪我さえなければ2歳時にはクラシックを強く意識させていた馬。その安田記念は、ゴチャついて後ろからの競馬になった上に、直線では前が開かず全く追えなかった。前走のスワンSでは中盤猛烈に締まった厳しい流れの中、先団で流れに乗り突き抜けた底力はG1でも十分通用するもの。内が悪くなっている今の京都なら外枠から前に圧を掛けられる形も良い。能力の割に人気面ではまだブレークしていない印象で、今なら積極的に買える。


【相手候補】
(3)シルポート
フォトパドックを見る限り出来は一息も、調教過程からは前走の反動は考えなくて良さそう。今回は、展開・馬場ともこの馬に向くし、ベストのマイル変わりで上積み見込める。

(8)リアルインパクト
折り合いをつけ、それを終いのキレに昇華させる形がベスト。その文脈からいくと、今の渋った馬場ではキレ味が殺がれる。確かに春の安田記念で見せたスピード&底力なら、今回の馬場状態でのマイルCSをこなせる下地もあると考えることもできるが、この時は斤量に恵まれたこと(54kg)により成せた業ともとれる。人気を勘案すると、わざわざここから入ることはない。

(16)クレバートウショウ
今春の京王杯SC・安田記念ではともに直線でストライドロスを被ったが、着差は僅かで力があるところを見せた。今秋は休み明けから状態今一つで結果を残せていないが、追い切りを見る限り、叩き3走目でようやく復調気配と思える。人気が全くない今なら妙味重視で積極的に買っていける。


【消し】
(6)エーシンフォワード
昨年の同レース勝ちは、前傾ラップで展開向いた上に、徹底して内にこだわった鞍上の神騎乗が嵌っただけ。昨年のような流れが想定しづらい今回は、単純に能力で劣る。

(14)レインボーペガサス
掛かる面があるので、4F目で一息入れることが必須の京都マイルでは、この部分で脚を溜められずロスがでる。乗り難しい馬にテン乗りも心配。

(18)キョウワジャンヌ
前走の秋華賞2着は、勝ち馬が早めに動いて前の組を掃除してくれたこと、徹底した内にこだわる競馬で距離ロスを抑えられたことが嵌り、好走できた。マイル変わりの今回はベストディスタンスではあるが、さすがに牡馬混合戦のここでは荷が重い印象。

'11マイルCS



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/541-874bf0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【マイルチャンピオンシップ】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。
2011/11/20(日) 09:33:05 | 【血統フェスティバル】blog
【第28回マイルチャンピオンシップ2011】予想参考資料の『マイルCS予想2011《傾向まとめ表》』を紹介しています。 見応えのある良いレースになればな~と思います。全馬、無事に完走で。
2011/11/20(日) 10:50:20 | 競馬SevenDays
【マイルチャンピオンシップ】京都11R (人気ランキング) ◎ブリッツェン 2戦続けての自滅は避けたいシルポートの逃げ。無謀なペースは刻まれず、加えて、晴れても良までの ...
2011/11/26(土) 09:36:48 | お馬の親子
  ■■ 大阪競馬ストーリー ■■         大阪競馬ス...
2011/12/03(土) 21:24:27 | 夢のマニュアル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。