ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2歳戦は後のスプリンターも混在してレースが行われるため、テンが速くなるのがデフォルト。それに、急坂+長い直線の舞台設定から2歳牝馬にはかなりタフな舞台設定。現に過去好走した馬は8F以上での好走歴がある。

(7)レディーメグネイトが逃げたいが、内に速い馬も数頭おり、すんなりハナとはいかない。先手を取るためにある程度推進する必要があり加速がつくので、過去傾向の通りテンは速くなると見る。テンが速くなると加速のついたこの時期の2歳馬がすんなり抑えが利くと考えるのは難しく、そのままの流れで中盤も雪崩れ込む。
直線に入って加速し、ラスト2Fで最速ラップを踏んだ後、ラスト1Fの急坂でラップを落としすぎない長く脚を使う能力&底力が求められる。


?(1)アンチュラス
スピードがあるので先団で流れに乗れるし、次第に折り合えるようになってきて、緩んだ流れでも脚を溜められる。当日のトラックバイアスが大きくものをいう枠で、内が良く前が止まりづらい馬場になった場合にのみ、大きく加点して買いにいく方向。

△(2)エイシンキンチェム
制御の利く馬。スピードがあるので、この鞍上なら前目で折り合って終いに切れ味を繰り出す形を取れそう。前走は明らかに試走で、中間の調教過程・2歳牝馬らしからぬ筋肉隆々のフォトパドックからは、上積みも大きいと見たい。余程の外差し馬場にでもならなければ、中心視できる。

消(5)ファインチョイス
持ち前のスピードで前に位置取り、底力で粘りこむ形がベストで、現状ではスプリンター。緩急のあるラップに対応できるかは現段階では疑問。

消(7)レディーメグネイト
前走ですらバッタリ止まったのに、今回はさらにラスト急坂でしかもG1の流れでは、とても逃げ切れるものではない。

○(8)イチオクノホシ
デビュー戦から折り合いはついていたし、2戦めで距離延長のさらに緩んだ流れでも脚を溜められたように折りあえるタイプで、制御が利く。そこから終いに繰り出す瞬発力・長く脚を使える持続力が武器で、阪神外回りは望むところ。発馬が速くない分、距離延長はむしろプラス。

△(10)アナスタシアブルー
新馬戦での、中盤かなり速く上がりも速い好ラップ&好時計決着を、先団で流れに乗り、突き抜けた底力&持続力は優秀。その新馬勝ちを評価され1番人気に押された萩Sでは、スローの流れで折り合っていたのに伸びきれなかったあたり、血統的に見ても瞬発力を武器にできるタイプでないことは明らか。今回は前走ほどの緩い流れにはならないことを勘案すると、巻き返しが期待できる割に人気しておらず、妙味十分。

△(11)アイムユアーズ
制御が利くし、これにより脚が溜まるので瞬発力に繋がっている。速い流れの中、差しこんでくる一定の底力も示しており、競馬が上手で大崩れしないタイプ。これまで、6F・7Fと使われてきており、8Fへの距離延長がどうかだが、デビュー来、急がせる競馬はさせていないし、前述のとおり制御が利くので後方で脚を溜められると見る。前哨戦ファンタジーS勝ちの割に思いのほか人気しておらず、妙味も追える。

◎(12)ラシンティランテ
札幌で勝ち上がって来た馬ではあるが、3戦目の白菊賞での切れ味を見ると軽い芝で決め手を活かす形がベスト。その白菊賞は中盤かなり締まった分、上がりがやや掛かった流れの中、直線で馬群を捌いてきたときの瞬発力は優秀。最後は流していたように、好時計でもまだ余力は十分あった。8Fの中盤締まった流れを勝ち上がってきての阪神マイルG1への臨戦態勢も好感持てるし、中心視できる。

消(13)ジョワドヴィーヴル
ブエナビスタの下で新馬の勝ちっぷりから、1戦馬でもいわゆる大物感から人気に祭り上げられているが、その新馬の時計の価値は平凡。経験がものをいう2歳戦でこれだけ過剰人気なら、消して妙味を追うのが定石。

△(16)エピセアローム
右回りで4角・直線で外にモタれたり、スタートが安定していなかったりと若さを見せる。それでも、荒削りの競馬で結果を見せており、かなり能力がある。前走6F勝ちしているが、フォトパドックの馬体からは距離伸びて良さそうに見えるし、調教でも次第に折り合えて来ており、距離延長は問題なさそう。

△(18)サウンドオブハート
新馬で見せたスピードに、2戦目での折り合いからの瞬発力からはマイラー色が強い。特に新馬戦は時計もよく価値の高いもので、1番人気に押されるのも頷ける。人気しすぎているので、他に買いたい馬もおりここから入ることはないが、当然無視はできない。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/544-50ec89ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【阪神JF】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。
2011/12/11(日) 09:39:52 | 【血統フェスティバル】blog
【第63回阪神ジュベナイルフィリーズ2011】予想参考資料の『阪神ジュベナイルF予想2011《傾向まとめ表》』を紹介しています。 見応えのある良いレースになればな~と思います。全馬、無事に完走で。
2011/12/11(日) 10:15:49 | 競馬SevenDays
アスペルガー症候群は原因をきちんと理解して適切な方法を行えば、自宅で簡単に対策・改善ができます。
2011/12/13(火) 08:46:39 | 楽Navi
【阪神ジュベナイルフィリーズ】阪神11R (人気ランキング) ◎プレノタート 前走京都芝1400m500万下の勝ちタイムが、クラスでは標準以上の時計といえる1分21秒6 ...
2011/12/17(土) 06:36:32 | お馬の親子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。