ラップタイム・馬キャラ・馬体・血統から激走馬の正体を暴きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この時期の3歳戦は後のマイラーも混ざって出走してくるので、必然的にテンが速くなる。それに今回は強い先行馬も揃っており、逃げ馬に常に圧を掛け緩みを許さないので、展開は差し馬に向く。
ただ、後ろからの馬を軸に捉えるのはリスクが高く、競馬でやってはいけないことのひとつなので、最も強い先行馬から差し馬に向かってパラパラ広げる馬券構成としたい。



△(1)モンストール
昨年の夏時点ではとんでもない大物が登場してきたと思わせたほどの逸材。前走こそノド鳴りの影響で凡走したが、それも手術して改善させたよう。確かに休み明けで状態面に不安は残るが、ここまで人気がないなら、差し向きの展開利も期待して買っておきたい。

消(2)ストローハット
道悪の残る今の馬場よりも、軽い芝でこの馬のキレを活かす形がベスト。

▲(3)マイネルロブスト
折り合い面に課題があり、抑えこむ競馬となる。今回は展開が向きそうだし、終いを活かす競馬が大得意のユタカ乗り替わりは大幅鞍上強化。積極的に買っていきたい。

消(4)ロジメジャー
この馬も直線長いコースで買いたいタイプ。

消(5)バンザイ
今の重い馬場への適性は高いが、今回は早め早めにプレッシャーを受けるので楽な逃げにはなりえない。さすがにここでは底力不足。

消(7)ビービージャパン
軽い芝で買いたいタイプ。

◎(9)ディープブリランテ
掻き込み走法で今の時計の掛かる馬場は得意だし、柔らかい走りでコーナーリングも苦にいないので、コーナー4回コースも望むところ。今春1度使って体調も上昇してきており、人気でも逆らえない。

○(10)サトノギャラント
溜めればキレるのは前走証明済み。自分の競馬に徹すれば、今回は展開が向く。

△(11)アルフレード
スピードがあるし、底力&持続力も世代トップクラスの2歳チャンピオン。特にケチをつけるところはなく、人気だけに買い方の工夫をしたい。

消(12)サトノプライマシー
10Fを続けて使われてきており、速い流れが予想される9F短縮はいかにも追走に苦労しそう。それに、終いをじっくり伸ばせる直線長いコースへの適性の方が高い。

消(13)ゼロス
外枠で今回はハナを取りきれない。ここを戦える底力の裏付けも薄く、それにしては人気しているので、ここは消して妙味を追いたい。

×(14)グランデッツァ
休み明けで本数も少なめ。繋の長い体型からは良馬場がベストだし、大外枠で距離損も心配。柔らかい走りでコーナーリングはスムーズなのでこのレースへの適性はあり、抑えてはおく。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jairo2.blog108.fc2.com/tb.php/558-f7a44a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【スプリングS】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。
2012/03/18(日) 09:06:11 | 【血統フェスティバル】blog
【第61回フジテレビ賞スプリングステークス2012】予想参考資料の『スプリングS予想2012《傾向まとめ表》』を紹介しています。 見応えのある良いレースになればな~と思います。
2012/03/18(日) 10:10:21 | 競馬SevenDays
【スプリングステークス】中山11R (人気ランキング) ◎ストローハット 異例の高速馬場となった昨秋東京コースにしても、2歳10月での1800m1分47秒4は速い。ラス ...
2012/03/19(月) 03:45:18 | お馬の親子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。